家でタブロ オレンジの皮のシロップ煮



一覧はこちら→目次

フランスの味を紹介する新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」
今回みんなに挑戦してもらうのは、「オレンジの皮のシロップ煮」
こういう、あると嬉しい、でもスポットが当たりにくい脇役的な部分を
真面目に作るの結構好き。

まずは、オレンジをまるごと、しっかり洗ってから作ろうね!

チョコレートとの相性は言うまでもないよね。
アイスクリームや、クレープにチョイ足ししたり、
鶏レバーのムースや、チーズと合わせて、
ワインのお供にするのもおすすめだ。


ピーラーでむく。
慣れないうちは、ピーラーを左右に
細かく揺すりながらむくとやりやすい。

もう、柑橘の爽やかな香りがしてくるよ。
白いわたを取り除く。

ナイフで、皮をまな板に押し付けると、
白いわただけを薄く削り取れる。
写真でわかるかな? ナイフがやや しなってるでしょ?

左に切り進もうと意識が働くと、指を切っちゃうから、
ナイフを静かに前後に動かすイメージ。
集中だ!

ジュリエンヌ


リズム良く。

ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、・・・。

水から茹でこぼす。
3回くらい。

えぐみをとるため、やわらかくするため。


少量だから、いちいちシロップをつくらない。
簡単につくろうよ。

この分量だと、
湯を切ったオレンジの皮に、グラニュ糖30gと、水30gを加えて、
かるく混ぜながら沸かせる。
砂糖が溶けて、沸いたら出来上がり。

あんまり煮詰めちゃうと飴になっちゃうから気をつけて。

オレンジの皮のシロップ煮










ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。