家でタブロ ポム・パイユ



一覧はこちら→目次

新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」

昨日やってもらった、オニオンリングが、
ちょっと難しかったって声もあったから、
今日は、もうちょい簡単にできる、カリッカリのポテトフライ。
「ポム・パイユ」に挑戦だ!

pommes paille

ポムはじゃが芋
パイユは藁。

収獲が終わった後の畑に積み上げられた藁の山を想像してみて。
あのイメージの、千切りのポテトフライだ。

これまた、カレーの薬味にピッタリ!
ビールのお供にも間違いなく最高だね。


pommes paille



材料は、

じゃが芋
揚げ油

これだけ。


作り方。

①千切りにして、十分に水にさらす。
②水気をきり、120℃くらいからゆっくりと揚げる。すこーし芋の周りに泡が付くくらい。
③色がついてきたら出来上がり。



じゃが芋を2㎜の薄切りにして並べて、

(これはスライサーを使ってもいいからね。)
これまた、2㎜幅で千切りにしていく。
おなじ幅で。リズム良く。

よ~く水にさらして、でんぷんを洗い流す。
何度も水を入れ替えて、
白濁しなくなって、さらに、もう2~3回。

ザルにあけて、水を切る。

仕上げにペーパーで拭いてもいいけど、
15分くらい待てば、自然にだいたいきれるかな。

オニオンリングの時と同じ、
120℃くらいの低温からじっくり揚げていく。

15分くらいかかるよ。

カレーの薬味やサラダのトッピングならそのまま。
ビールのお供なら、揚げたてに塩を振ってね。

オニオンリング と ポムパイユ


いざやってみると、ちょっと大変?
でも、その価値があることは、やって食べた人だけがわかる。
こんな時しかできないし、
とことんこだわってみてもいいんじゃない?








ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。