家でタブロ バターライス



一覧はこちら→目次
フランスの味を紹介する新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」
今日は、riz au beurre(バターライス)に挑戦だ。



米 300g(2合)
無塩バター 30g
玉葱 50g(1/4個)みじん切り
湯 350g(フォン・ド・ヴォライユ(鶏ガラスープ)がベストだけど、家庭だと…。顆粒だしを使うくらいなら水のほうがいいよね。)
塩 2g
胡椒 少々
ローリエ 1/5枚(ほんの少しで強い香りがつくから気を付けて)

作り方
①鍋にバターを溶かし、玉葱みじん切りを入れ、ゆっくり炒める。
②米を加えて、熱くなるまで炒める。
③湯を加えて、紙蓋、鍋蓋をして
④180℃オーヴン15分
⑤蓋をしたまま、10分蒸らして、出来上がり。


紙蓋の作り方。

4回折って、鍋の半径に合わせてカットする。


尖った先端だけはほんの少し切り落し、穴をあけ、
側面は、はさみで切れ目を入れる。
決して三角形に切り外さない。
(切り屑が混入する危険性があるからね)

鍋にバターを溶かし、玉葱みじん切りを入れ、ゆっくり炒める。



玉葱が十分しんなりしたら、
米を加えて、熱くなるまで炒める。
(米は洗わない。そのまま炒める。)
焦げやすいので、ヘラでしっかり混ぜながら炒める。
米をぎゅっと指で握って、「熱い!」って感じるまで熱する。

米を炒め始めるときに、
湯を沸かし始めるとタイミングバッチリだ。


③塩・胡椒をして、湯、ローリエを加えて
(激しく沸くけど驚かないでね。)
ヘラで底からもう一度混ぜて、
紙蓋、鍋蓋をしてオーヴンへ。

180℃オーヴン15分。

時間が来たら、とり出して、
鍋蓋をしたまま、10分蒸らして出来上がり。

 フタを開けると、甘い香り。


完璧な炊き上がり♡


すぐ食べない時は、バットにとって冷ます。
乾燥のためにラップをするんだけど、
蒸気で蒸れちゃうから、ラップに穴を開けておく。

冷めたら、ラップで包んで冷凍庫。
レンジで炊き立ての美味しさ!



・・・・・
もっと簡単に、炊飯器でつくる方法。

米を普通に研いで、水は炊飯器の目盛りの1割減、
バターで炒めた玉葱と、塩・胡椒・ローリエを加えてスイッチオン!

十分おいしい、立派なriz au beurre(バターライス)が出来ちゃいます。
お試しあれ。
・・・・・











ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef



フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。