家でタブロ キッシュをつくろう!3



一覧はこちら→目次
フランスの味を紹介する新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」
「キッシュをつくろう!」3日目。
やったね。今日で完成です。


大まかな流れ。
生地をつくる。→生地を休ませる。→生地の空焼き。→生地に具を流し入れて、焼く。完成。



Quiche キッシュの分量を、もう一度まとめておくよ。

pâte brisée (直径20㎝型・2台分)

薄力粉 250g
塩 2g
無塩バター 125g
卵黄 2個
水 50g

重しをして、 180℃20分
重しをはずして、180℃10分
卵黄を塗って、180℃ 1分



(以下は、1台分)
ベーコン 60g
ポロ葱 100g (長ネギでOK)
玉ねぎ 100g
無塩バター 10g
塩 1g

全卵 2個(110g)
生クリーム 60g
塩2g

グリュイエールチーズ 10g+20g

オーヴンは180℃で30分


ベーコンは短冊、
長ネギは、玉ねぎは3~4㎜幅
(玉葱は長さを半分にカット)

バターでゆっくり炒めていくよ。
ここで塩1g。

入れる理由はもうわかるよね。

しっかりやわらかくなって、甘くなったらOK

段どりよく行くなら、
生地を焼いている間に、ここまで炒められたら最高だね。

全卵 2個(110g)・生クリーム60g・塩2g・グリュイエールチーズ10g
をボールで混ぜ合わせる。
甘くなった、ねぎ・ベーコンにその卵液1/3量を加えて混ぜ、空焼きした型に敷く。
残りの卵液をその上から流し込み、


最後に、グリュイエールチーズ・残りの20gを
まんべんなく振りかける。


180℃ 30分


焼き上がったら、型から外して網の上に置いてね。
せっかくのサクサク生地が、蒸気で蒸されちゃうから。


バターの香りが幸せな、サクッと軽いパイに、
たっぷりベーコンのうま味たっぷり卵生地。


優しいのに、この満足感。
キッシュ、がんばってつくった甲斐あったでしょ?

おめでとう!











ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef




フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。