Fleur du Maquis

Salut! Comment ça va?
どうも、シェフです。

今日は、コルシカ島から届いたブルビを。
「灌木に咲く花」という名の、羊乳から出来たフロマージュ。

Fleur du Maquis
フルール・デュ・マキ



とにかく特徴的なのは、目を引く表面のハーブ。
このフロマージュは、ミックスしたプロヴァンスハーブをしっかりと纏わせて約1か月熟成させたものなんだ。

サリエット、ローズマリー、オレガノ、マジョラム、バジル、タイム。

これだけハーブをまぶしてるからね。
まず、ふわっとハーブの爽やかな香りに引き込まれるよ。
そして口に運ぶと、むっちりした弾力。
薄い乳白色は、羊ミルクの優しい甘さ。
その ほっくりした香りと、ハーブの爽やかさ、時折感じるかすかな刺激が癖になるブルビだ。

気持よく晴れたこんな日は、コルスの香りに包まれるのも悪くない。
じっくり溶かしほぐすように、あふれる香りをお楽しみください。

_____________________


さて、みんなのフロマージュ♡愛を ひしひしと感じる今日この頃。

じわじわと浸透してきた例の決め台詞で、
フロマージュを注文してくれるお客様が増えてきた。
そう。かっこいいリヨンの夜の過ごし方への、とっておきの決め台詞。

 - デセールの前に、フロマージュを。

ワインの残り具合を見定めて、
黒板のラインナップを笑顔で眺める様子が、もう嬉しくてね。毎日の熟成へのお世話にも熱が入ります。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog

気になったひとつのフロマージュを狙い撃ちするもよし、
ワインにあわせた、僕チョイスの盛り合わせで少しずつ味わうもよし、
食べごろを迎えたフロマージュで、今夜も美味しいため息をいっぱいこぼしてください。



NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)