Fourme ďAmbert

NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ(←クリック)

(ご覧の上、ご来店ください。↑クリック)





Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

みんな、fromageフロマージュの語源って考えたことある?

牛やヤギの乳は、昔から貴重なたんぱく源。
ミルクを指す言葉は古くからあっただろうけど、
チーズは、当然チーズが誕生した以降にその言葉が生まれたはずだ。

 - fromage フロマージュ の語源?
ミルクの語が変化して?
それとも、凝固を指す語?カビ付け?熟成?保存?

正解は、「型」。

それも、フランス中央に位置する山岳地帯、
オーヴェルニュ特有の円筒形の型がそもそもの語源なんだ。

そのチーズが、
Fourme ďAmbert
フルム ダンベル

「型」は、ラテン語で forma
forma で、凝固させたミルクを脱水させ、形作る。

「乳を長期保存することが出来たら。」
その願いを叶えた forma 。

オーヴェルニュで 円筒形のチーズは、
この forma が訛って、fourmeフルム と呼ばれる。
で、この fourmeフルム が、いまの、fromage フロマージュ の語源なんだ。

forma→fourme→fromage


なんとも古い歴史を持つ青カビチーズ。

Auvergne(オーヴェルニュ)は、フランス中南部に広がる山岳地帯。
火山や温泉を有する自然保護区だ。

この地に背の高い、円筒形のチーズがある。
紀元前から作られてるというから、その歴史は本当に古いよね。

標高1000mの山で育つ牛は、高山植物、やわらかい牧草を食べることで
風味豊かなミルクができるんだとか。



穏かでねっとり。藁、牛舎の香り。
フルーティーでナッツ感が心地いい。
満遍なく広がった青かびの見た目とは違い、
塩気は少なく、まろみとコクが強調される、優しい山のブルーだ。

Fourme ďAmbert
フルム ダンベル
 




Fourme ďAmbert
フルム ダンベル

乳を保存したい。長年の人類の夢を叶えてくれた「型」。
この「型」を意味する言葉が、そのままチーズを指す言葉になるなんて、なんだか深いよね。









NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。