Ossau-Iraty

今日は、Brebis(ブルビ)を紹介。

ブルビは、羊乳のチーズのこと。ほんのり甘く、香り高いブルビ。
やさしくもコクのあるこの味わいは、きっと好きな人も多いんじゃないかな。


Ossau-Iraty
オッソ・イラティ
Ossau-Iraty-Brebis,Pyrénées
オッソ・イラティ・ブルビ・ピレネ
(ピレネのオッソ渓谷とイラティ森の羊)



このフロマージュは、セミハードに分類される、非加熱圧搾タイプのブルビ。
ギリシャ神話・太陽神アポロンの息子が作ったという伝説が残ってるくらい、古くからピレネ山脈の麓、バスクの地だけで愛されてきた。

でもその昔は、特に名前もなかったらしい。
名前のないチーズ。

あえて言えば、「山の羊のチーズ」って名前かな。

正式名称は、
Ossau-Iraty-Brebis,Pyrénées
オッソ・イラティ・ブルビ・ピレネ
(ピレネのオッソ渓谷とイラティ森の羊のチーズ)

こんなに長く、取って付けたようなこんな名前になったのも、近年になって名付けられたことに起因する。

独特の歴史と文化を持つバスクだけで食べられてきたから、長い間、名前なんか必要なかったんだね。
名前も必要ないくらい、いつもそばにある、嫉妬しちゃうくらい人々の生活にしっかりと根付いたブルビ。
まさに土着のブルビだ。

クリーム色の締まった肉質。
きめが細かく、類を見ないほどの繊細な味わいが魅力。
ブルビ特有の甘いミルク感、ヘーゼルナッツと蜂蜜に、ほのかにカカオの香しさ。
ときおり見える白い斑点は、アミノ酸の結晶。旨味の宝庫なんだ。

薄切りをかみ砕きながら、舌の上で溶かすように、深いコクをとろんと味わう。

流行りの、口に入れた瞬間からうまい、
そんな見るからにとろけたやわらかいのだけがフロマージュじゃない。
この硬派なブルビは、こっちから美味しさを探しに行く楽しみを教えてくれる。


 - セミハードはちょっとね。
なんて、食わず嫌いしてる場合じゃないと思うよ?

同じく繊細さが魅力の、ビストロのワインを含みながら
ベレー帽の故郷のコクをじっくり味う夜にしてみようか。







対策まとめblog

 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。


これまで以上に換気の効率が向上しました。
十分に距離をとった斜向かいの席に、さらにアクリル板も設置
安全は作れる。
リラックスして、フランスの夜をお楽しみください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。