Chèvre chaud

 
Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

今日は、ビストロのサラダ界(⁉)で、ひと際 存在感のあるサラダを。
サラダなのに それをアテに飲めて、それでいて爽やかに充足感満載。

そんなサラダはこれしかないでしょ。
そう。Chèvre chaud(シェーヴル・ショ)山羊チーズの温製サラダ。

パン・ド・カンパーニュに載せたシェーヴルに蜂蜜をかけてオーヴンで焼く。
グリーンサラダにカラメリゼしたクルミをたっぷり散らしたら完成だ。

Chèvre chaud 
シェーヴル・ショ
山羊チーズとクルミのサラダ


パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)のざっくりした小麦の食感と
焼いたシェーヴルと 蜂蜜の、深くまったりとした味わい。

友人のフランス人シェフ曰く、
フランス人にとって、このサラダの味は「恋人とキスをしている感じ」、なんだって。

甘く、ほろ苦く、深みがあって、クセになる、って?

その真意はまだ確認してないからわからないけど、
ビストロに欠かせないアントレであることは、確かだ。

とろりと ほの温かいシェーヴルを、パンドカンパーニュごとナイフで切って口に運ぶ。
すると ふくよかさが広がって、膨らんで破裂しそうな美味しさを精一杯噛みしめてみる。
その幸せな余韻が続く最中に、グリーンサラダを口いっぱい頬張れば、ほら、極上のサラダに化けるんだ。

そしてボジョレとの相性も特筆もの。
酸とコク、甘さと苦みが絶妙に絡み合う。

きっとこれは、恋人との運命の出会いだね。

リヨンの活気あふれる喧騒を想像しながら、
こんなアントレでビストロの夜を始めてみるのも、いいんじゃない?




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------

2023
LES BEAUJOLAIS NOUVEAUX

今年も特別な16日間‼
リヨン料理とボジョレワインの専門店で 新酒を味わう秋祭り‼
会期中限定・特別コース料理も登場します
 2023.11.16(木)~12.3(日)
(ワインがなくなり次第終了します。)

「ボジョレの新酒」は「美食の都のリヨン料理」と味わうことでその真価を発揮します!
一度体験したら後戻りのできない感動を、専門店でぜひお楽しみください。

( blog ← 詳細はクリックしてご覧ください)



---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)