Calanque 2022 / Terres des Nus

 

夏はロゼ!
猛暑の夏はロゼ一色に染まるTableau Noir。
暑さを心地よく吹き飛ばす
夏限定の料理とワインをご用意しています。
心に残る素敵な夏を。


ヴァン・ド・フランス / ロゼ / グルナッシュ,ロール,ルーサンヌ
Calanque 2022
Terres des Nus
ピュア・ジューシー・夕陽色のロゼ



Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

うんざりするほど暑い日が続きますね。みなさまお元気ですか?
キリっと冷えたロゼの美味しさがカラダに染み渡る夏。恒例のロゼワインフェア、好評開催中です!涼しい店内でごゆっくりお過ごしください。

プロヴァンスの新風、注目の作り手ブルーノから届いたロゼ、カランク。ワイン名のカランクは南仏地中海によく見られる 石灰岩の断崖が連なる美しい入り江。カランクに沈む夕日のように驚くほどに、真っ赤なロゼ。ピュア&ジューシー、わずかな塩気がなんとも美味。今夜のおすすめは、カサゴのマルセイエーズと。

プロヴァンスのシャトードゥブルにドメーヌを構える彼の哲学は、自分にしか作れない愛のこもったユニークなワインを作ること。そしてすべてに手が届く小さなドメーヌで作ること。当たり前のようでいて実行するのはなかなか難しい哲学ですが、そんな気持ちを持って作られたワインはほんとうに美味しい!ブルーノは写真家としても活動。対象をじっくり観察しながら、謙虚に、慎重に、確実に、自分のワインを作り上げています。アーティストな彼のエスプリがたっぷり詰まった1本。今夜ぜひ、いかがですか?


Calanque 2022
Vin de France
Terres des Nus  ¥9,260
Grenache 80%、 Rolle&Roussanne 20%

夕陽色に燃えるロゼ

グラスを顔に近づけると愛らしい香りに包まれる
アセロラ 花梨
ふくよか まろやか
チェリー 薔薇

舌の上をかすかな発泡がくすぐり
ミネラル感が心地よく広がる

爽やかな果実味と ほっと心和む香り
カシス オレンジ
林檎 ラベンダー

わずかにスモーキー
海の香りを感じられるのは
葡萄が潮風を受け取っているから

柑橘の酸が伸びやかに
オレンジ 金柑 ライム

余韻と共に心地よく流れる苦み
グレープフルーツママレード
カラメル オレンジピール…

ブルーノの愛が詰まった1本
カランク・ロゼ



今夜はカランクで、サンテ!
Ayaka



★★★★★★★★★★★★
ボトルが空いてしまったら…!
カラフェのハウスワイン
「ポ・リヨネ
あとちょっと、でもボトル1本は多いかなぁ
そんな時には 
リヨン式・カラフェがおすすめです。 
★★★★★★★★★★★★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
夏のロゼワインフェア・開催中
リヨンの夏は空っぽだ
みんな どこに行ったかって?
そりゃあ もちろん
ヴァカンスの地  プロヴァンス!
目指すは 海と太陽 ロゼワイン!
さぁ夏は リヨンを飛び出し南仏の楽園へ
暑さを吹き飛ばす夏限定の味をお楽しみください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)