Bûche fraîche


Salut! Comment ça va?
どうも、シェフです。

今日は、フロマージュを。
トゥーレーヌ・サントモール村から届いた、円筒形の純白シェーヴル。
少し寝かせた甲斐あって、極上の仕上がりです。

Bûche fraîche
ビュシュ・フレーシュ(サントモール)
まろやかなミルクの甘み、爽やかなオレンジ
崩れるようにほぐれるようにじわっと拡がるナッツ感
ねっとりと口中に残るコクと余韻


シェーヴルは、熟成段階でそれぞれに良さがあって、
食べごろが限定されないことが多いんだ。
つまりは、好みによる。
それでもあえて、このタイミングで紹介してるってことは
僕にとって、「いま」の熟成具合が食べごろってこと。

入荷したころは、もろく、口に含むと酸味が爽やかに主張する。
かすかに草原のような藁のような香りも残ってるかな。

そんなフレッシュな頃も魅力いっぱいなんだけど、僕の好みは断然 今。


まろやかなミルクの甘み、爽やかなオレンジ
崩れるようにほぐれるようにじわっと拡がるナッツ感
ねっとりと口中に残るコクと余韻


ほら、食べたくて、唾が出てきちゃったでしょ?

僕の特権で決めつけちゃう、
ビュシュ・フレーシュの一番の食べごろは「今」だ。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog


ボジョレの繊細なワインをボトルで楽しんでるなら、
デセールに行く前に、純白のシェーヴルでため息をこぼす。
それが、僕のすすめるビストロの正しい使い方。

美味しく更けていく夜に身を委ねるのって、幸せだよね。





NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)
   (↑ご覧の上、ご来店ください。)
 (↑Please take a look and visit us.
-------------------------------------------------