スープ・ド・ポワソン、レシピ 大公開!
人気No.1メニューのレシピを大公開
Soupe de poissons
スープ・ド・ポワソン
Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。
今年も始まりました。
岩礁の魚がまるごと溶け込んだ夏限定のスープは、濃厚で香ばしくガツンとくる旨さ。
そう、ビストロの夏の代名詞、スープドポワソンだ!
-スープドポワソン。聞いたことはあったけど、はじめて食べた!
って声も多い、夏のスペシャリテ。
-なんで魚がこんなスープになるのか!摩訶不思議⁉
-濃厚な理由は⁉
-こんなに旨味濃いのに、甲殻類が入ってない⁉
-独特の香りの正体は⁉
みんなが気になってる、スープ・ド・ポワソン。
今日は、このブログの読者だけに 美味しさの秘密と プロが作るレシピも包み隠さず特別に公開だ!
(→)レシピブログ・目次
美味しさの秘密は、3つ。
①とにかく鮮度!
②とことん炒めきる!
③鰻のタレ式で進化する!
このスープは南仏の漁港ならではの料理なんだ。
市場に並ばない規格外の(でも鮮度は抜群!)魚やアラでつくっていたのが始まり。
南仏の海の男が作るんだ。作り方も豪快そのものだよ。
必要なのは、少しのポイントと、体力と根気。これが味の決め手。
このスープは南仏の漁港ならではの料理なんだ。
市場に並ばない規格外の(でも鮮度は抜群!)魚やアラでつくっていたのが始まり。
南仏の海の男が作るんだ。作り方も豪快そのものだよ。
必要なのは、少しのポイントと、体力と根気。これが味の決め手。
そして、分量。(出来上がり4L・20人分)
魚 1.7kg(カサゴ400g、アナゴ300g、その他の岩礁の魚1㎏)
ミルプワ 1.2㎏(魚の70%)(玉葱・ポロ葱・フヌイユ)
にんにく 100g(皮むき・半割・芽取)
オリーヴ油 80g
パスティス 200g
水 8L
トマト 4個(湯むき・種取り・ざく切り)
トマトペースト 120g
フェンネルシード 大匙2
サフラン 大匙1.5
アニス 2個
鷹の爪 1本(半割・種取り)
作り方(概要)
①魚を丁寧に洗い、ぶつ切りにする。
②ミルプワを炒める。
③魚を加え、炒めきる。
④パスティス、トマト、トマトペースト、水を加え、混ぜながら沸騰させる。
⑤アクをしっかりとって、フェンネルシード以下を加え、約3時間煮込む。
⑥ムーランで漉して、味を調えて完成!
じゃぁ、実際に作ってみよう!
まずは、玉葱・ポロ葱・フヌイユ・にんにくを
たっぷりのオリーブオイルでじっくりと炒める。じっくり、じっくりと。
十分にしんなりしてきたら、
下処理をして、骨ごとぶつ切にした魚を加える。もちろん肝ごと!
-どんな魚でもいいの?
適しているのは、岩礁に住む魚。青魚は入らない。
マルセイユのシンボル、カサゴは欠かせないぞ!
そして、特有のゼラチン質が魅力のアナゴもマストだ。
あとは、身や骨だけじゃなく、肝まですべてを使うから、鮮度がすごく大事。(これがキモ!)
適しているのは、岩礁に住む魚。青魚は入らない。
マルセイユのシンボル、カサゴは欠かせないぞ!
そして、特有のゼラチン質が魅力のアナゴもマストだ。
あとは、身や骨だけじゃなく、肝まですべてを使うから、鮮度がすごく大事。(これがキモ!)
美味しさの秘密その①だね。
サイズは揃っていなくてかまわない。大切なのは、とにかく鮮度だ。
すると、魚からびっくりするくらい どんどん水分が出てくる。
こんな感じ。
この水分がなくなるまで、強火で熱気と格闘だ。
夏の厨房でこの仕事。暑いぞ!
さぁ、だいぶ飛んできた。
完全になくなるまで。
もうすこし。
鍋底が色づいてきね。
ここからのやり方は前に書いたよね。覚えてる?
こんな写真、前に見たことない?
熱心なこのブログの読者なら、ピンとくるでしょ。
そう、あめ色玉葱の作り方(←)。
まったく同じ。
具材で蓋して蒸らしてこそげ落とす。この繰り返し。
何度も何度も。
もうこの段階で、魚はほぼ、フレーク状だ。
とにかく完全に水分を飛ばす。うまみだけを残すイメージ。
ここで手を抜かずに、とことん炒め切ることで、
まったく生臭くなく、濃厚で、香ばしさも加わった仕上がりになっていくんだ。
ここで手を抜かずに、とことん炒め切ることで、
まったく生臭くなく、濃厚で、香ばしさも加わった仕上がりになっていくんだ。
大事だぞ。美味しさの秘密その②だね。
炒め終わったら、煮込み始めるよ。
まず、パスティス をどぼどぼっと結構たっぷり加えてアルコール分を飛ばす。
トマト、トマトペーストを入れ、たっぷりの水。
かなり蒸発するから、出来上がりの倍量くらいは入るよ。
香辛料は、フェンネルシード、アニス、サフラン、トウガラシ。
サフランだって、ケチっちゃダメ。写真くらいどかっと入れる。
どかっ!っと。 |
沸騰させて、初めに出てきたアクはしっかりとる。
濁ったアクは完全にとる。
でもそのあとの煮込み中は、もうアク取りはしない。
色も香りもみんななくなっちゃうからね。
クリアな味を目指すんじゃないから、
なんでもかんでもアク取りし続けるってわけじゃないんだ。
しっかり味が出るまで、(スープに味がのるまで)煮込む。
煮溶かすことが目的なので、ぐつぐつ沸騰させ続けるよ。
鍋底が焦げないようにかき混ぜつつ、目安は3時間!
ぐつぐつぐつぐつ、ぐつぐつぐつぐつ。
まだまだまだまだ。
これからがお楽しみ。
次はハンドルのついた漉し器(ムーラン)で漉していく。
ミキサー使いたいところだけど、これも手作業。
適度なざらつき感が必要なスープ。それは、魚を食べてる感が欲しいから。
だから、ミキサーでガーっとまわして、とことんなめらかにしちゃうってのはだめなんだ。
漉す目も、粗いものから順番に。
全量漉したら、次に細かい目でもう一度。
どこまで細かくするかは、作り手のイメージだ。
どれくらいざらざら感を残したいか。
どうしても、出来立ては香りと味わいが尖ってる。
ストックを混ぜ込むのは、まろみを出すため。
と同時に、そのたびに魚の種類が増えていくでしょ?
種類が多ければ多いだけ、複雑にうまみが重なり合い、味わいに奥深さと広がりが生まれるんだ。
魚の種類がふえる?
そう。条件にあった魚なら、市場で簡単に10数種類が手に入る。でも、そんなに仕入れて仕込んだら、ものすごい量が出来ちゃうじゃない。ホテルの宴会じゃないんだから。
だから、ミキサーでガーっとまわして、とことんなめらかにしちゃうってのはだめなんだ。
漉す目も、粗いものから順番に。
全量漉したら、次に細かい目でもう一度。
どこまで細かくするかは、作り手のイメージだ。
どれくらいざらざら感を残したいか。
粗・中・細 |
漉す、というより、
すり潰しながら絞り出すって感じかな。
息があがっても、腕がパンパンになってきても休まない。
とにかくハンドルをぐるぐるぐるぐる回して、
うまみを残らず漉し出すんだ。
ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる。漉しきったら、ストックしておいた前回のスープと合わせて
もう一度沸かして味を調えて、これで完成だ。
前回のスープと合わせる。
これも、このスープ特有の作り方。(美味しさの秘密その③鰻のタレ式)
スープのすべてを使いきらないで、少量とっておいて必ずストックしておく。
次のスープを作ったら、前回のストックを混ぜ込む。どうしても、出来立ては香りと味わいが尖ってる。
ストックを混ぜ込むのは、まろみを出すため。
と同時に、そのたびに魚の種類が増えていくでしょ?
種類が多ければ多いだけ、複雑にうまみが重なり合い、味わいに奥深さと広がりが生まれるんだ。
魚の種類がふえる?
そう。条件にあった魚なら、市場で簡単に10数種類が手に入る。でも、そんなに仕入れて仕込んだら、ものすごい量が出来ちゃうじゃない。ホテルの宴会じゃないんだから。
無理をしないで、その日に漁港に上がった魚で作る。
それが南仏の海の男たちの作り方。無理をしない。自然が相手だからね。
だから仕入れに向かったその時々で、僕と目が合った(美味しそうな食材は目立つよね。美味しくなるオーラを持ってる感じ)、4~6種類くらいの魚たちで作ることになる。
で、前回のストックを混ぜ込むから、まだ使ったことのない魚が仲間入りしたら、スープに溶けこんでる魚種が増えるってわけ。
で、前回のストックを混ぜ込むから、まだ使ったことのない魚が仲間入りしたら、スープに溶けこんでる魚種が増えるってわけ。
最終的には、16~18魚種くらいが溶け込んだスープになるんだ。
うまいはずでしょ?
NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
フランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を
chef
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