Sainte-Maure Cendré / Bûche fraîche


Salut! Comment ça va?
どうも、シェフです。

毎年6月、トゥーレーヌのサントモール村で開かれるチーズ祭り、知ってるかな?

農家が自慢のチーズを持ち寄って、品評会をかねた盛大なお祭り。
小さな村に、2万人もの人が訪れるとか。

そんなサントモール村から届いたシェーヴルが、食べごろに仕上がったよ!

Bûche fraîche / Sainte-Maure Cendré 
ビュシュ・フレーシュ / サントモール・サンドレ

Bûche fraîche ビュシュ・フレーシュ
灰をまぶしていない、純白のシェーヴル。
まろやかな甘み、爽やかなオレンジ
崩れるようにほぐれるようにじわっと拡がるヘーゼルナッツ
ねっとりと広がるコクと、口中に残る山羊のミルク感

Sainte-Maure Cendré サントモール・サンドレ
中心に(大抵ちょっとずれてるけど)刺さってる藁は、すべて農家の手作業。
補強と通気を兼ねて、一本一本 丁寧に手作業で刺していくんだ。
木炭の粉がまぶされてる、記憶に残る円筒形。
ほんのりフルーティで、クルミを思わせるコク。
いつまでも続く余韻はまさにシェーヴルの雄。
熟成がすすむと、写真みたいに とろっとろにとろけていくよ。



盛り合わせて、食べ比べるも良し、
どちらかだけと向き合って、じっくり堪能するのも悪くない。



 - うわっ!食べたい!

そんな切望する心をつつくようで心苦しいですが、食べごろは、短いです。
お急ぎください!

(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog





NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)