お待たせ。ヌガーグラセ 明日から登場です!


毎日、暑いね。夏、本番って感じだ🌞

こんな暑さを吹き飛ばす プロヴァンスの氷菓、明日から登場です。
モンテリマールの純白のヌガーを模したアイスクリーム。
Nougat glacé ヌガー グラセ

まずは、ヌガティーヌから仕込むよ。

Nougatine

アーモンドと胡桃を、砂糖と蜂蜜で艶やかにカラメリゼ。
で、しっかり冷えたら包丁で細かく刻む。
粉末にしちゃうと美味しさが半減しちゃうから、ここはミキサーじゃダメなんだ。
丁寧に、ざくざくと刻んでいく。

かりかりと小気味いい音を響かせながら、ナッツの香ばしさと ほんのり甘いほろ苦さ。
この時点であまりにうまいから、たまに つまみ食いしちゃったりして。

色鮮やかなドライフルーツもお酒をしっかり浸漬させて準備万端。
真っ赤なドレンチェリーには、オレンジの果皮が渋く香るコアントロー
緑のアンゼリカには、ハーブの香りと爽快感のパスティス
南仏生まれのカレンズ(小さな干し葡萄)には、ダークラムで大人な余韻。

噛むごとにほんのりじゅわっと染み出る香りが、なんともいえない色気を醸す。

さぁ、夏本番。

香り高く、ザクザク美味しい、ヌガーグラセ。今年もご期待ください。


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス
夏のロゼ祭り・開催中
「夏はロゼ
夏限定の料理に合わせて
喉を潤すキリっと冷えたロゼ
今年も 最高のヴァカンスをお楽しみください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)