シェフのお気に入り、『カランク』Calanque 2022 / Terres des Nus
夏はロゼ!
猛暑の夏はロゼ一色に染まるTableau Noir。
暑さを心地よく吹き飛ばす
夏限定の料理とワインをご用意しています。
心に残る素敵な夏を。
ヴァン・ド・フランス / ロゼ / グルナッシュ, ロール, ルーサンヌ
Calanque 2022
Terres des Nus
ピュア・ジューシー・夕陽色のロゼ
Bonjour! Ça va? ワイン担当の Ayakaです。
うんざりしてしまうほど、暑い日が続きますね。みなさまお元気ですか?キリっと冷えたロゼワインの美味しさがカラダに染みる夏。タブロノワールでは恒例の夏ロゼ祭り、開催中ですよ~!涼しい店内でごゆっくりお過ごしください。
今日のおすすめはプロヴァンスの新風、注目の作り手ブルーノから届いたロゼワイン、カランク。ワイン名の『カランク』は南仏地中海によく見られる 石灰岩の断崖が連なる美しい入り江。そのカランクに沈む夕日のように、驚くほどに真っ赤なロゼ。ピュア&ジューシー、わずかな塩気がなんとも美味。昨年よりもわずかにミネラル感か強く感じられて、より一層料理がすすむ印象です。おすすめは、カサゴのマルセイエーズと。
プロヴァンスのシャトードゥブルにドメーヌを構える彼の哲学は、自分にしか作れない愛のこもったユニークなワインを作ること。そしてすべてに手が届く小さなドメーヌで作ること。当たり前のようでいて実行するのはなかなか難しい哲学ですが、そんな気持ちを持って作られたワインはほんとうに美味しい!ブルーノは写真家としても活動。対象をじっくり観察しながら、謙虚に、慎重に、確実に、自分のワインを作り上げています。アーティストな彼のエスプリがたっぷり詰まった1本。今夜はぜひ、ヴァカンス気分でお楽しみください。
Calanque 2022
Vin de France
Terres des Nus ¥9,260
真っ赤な夕陽色に燃えるロゼ
アセロラ 花梨
ふくよか まろやか
チェリー 薔薇
愛らしい香りに包まれる
舌に感じるかすかな発泡
ミネラル感が心地よく広がり
伸びやかな柑橘の酸
オレンジ ライム
カシス 林檎 ラベンダー
爽やかな果実味に ほっと和む
わずかにスモーキーな
海の香りを感じられるのは
葡萄が潮風を受け取っているから
僅かにほろ苦い
絶妙の余韻
グレープフルーツママレード
カラメル オレンジピール…
夏のビストロを彩る
素敵なロゼ
カランク
・・・・・・・・・・・・・・・
シェフに聞きました! by Ayaka
Calanque 2022 / Terres des Nus
『カランク』の、どこが好き?
何といっても、美しい夕陽カラーがたまらなく好きな理由のひとつ。まさに、空全体が燃える夕陽のように引き込まれる魅力が。驚くほど華やかで、涼やかなミネラル感と、柑橘のわずかな苦み。こんなに旨いロゼと出会える夏は、大袈裟じゃなく、一生の思い出になると思うよ。
夏の料理と『カランク』、どんなふうに味わってもらいたい?
もちろん、プロヴァンスの入り江を想像しながら飲んでもらえたら最高だね。石灰岩のがけに囲まれた美しい風景。海風を感じながら、飲むのは、・・・。カランク・ロゼできまりだよね。
あわせるべき料理、トップ3 発表しちゃうよ!
・タブレとスモークサーモン(→blog)
(ハーブが爽やかなクスクスのサラダ)
(岩礁の魚たちがまるごと溶け込んだ夏のスペシャリテ)
(ム-スを重ねたカサゴのフィレを、片面は揚げ焼にして香ばしく、身側は蒸し焼きにしてしっとりと。)
カランクにちなんで。南仏の『海』の思い出は、ありますか?
マルセイユから、船で20分くらいに位置するイフ島。
そして、要塞であり監獄だった、イフ城(シャトー・ディフ)へ遊びに行ったことかな。
大小さまざまな元牢屋の脇でお土産屋さんが営業してるのもなんだかシュールで可愛かった思い出が。
とにかく、海がきれいで。豪華絢爛とは程遠い無機質な城が、透き通るほど青い空の中で妙に映えててね。凄惨な場所だったはずなんだけど、そのコントラストは泣きそうになるほど美しかったんだ。
で、マルセイユの港に戻って、立ち寄ったビストロで食べたスープ・ド・ポワソンの旨かったことと言ったら。陽気なギャルソンが「こうやってパンににんにくを擦りつけるんだ。」とか、「ルイユをたっぷり加えるんだぞ。」って教えてくれてね。「目の前の湾で、今朝取れた魚だけで作ってるんだ。どうだ、美味いだろ?」その、地元愛というか、誇り高き心意気がいかにもマルセイユっ子で楽しかったな。少し荒っぽい香りの仕上がりだったけど、それが現地の空気感と相まって実に旨かったんだ。
みんなも海にまつわる夏の思い出を頭に浮かべながら、今年の僕のお気に入り、カランク・ロゼを楽しんでね!Santé!
・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はカランクで、サンテ!
Ayaka
★★★★★★★★★★★★★
ボトルが空きそう…!その前に
カラフェのハウスワイン
「ポ・リヨネ」(→blog)
メイン料理に合わせて選んだ今夜のワイン。
「美味しくてつい、ペースが早くなっちゃった!」
「メインの前に、ボトルが空きそう!」
そんな時には
あいだにリヨン式・カラフェを挟むのがおすすめです。
★★★★★★★★★★★★★