Petit pot de crème au chocolat

このブログの熱心な読者なら、
プリンの正式の名前、覚えてる、・・・よね?

そう。
ひっくり返ったクレーム。
Crème renversée au caramel
クレーム・ランヴェルセ(←)だったよね。

じゃ、もっと、
とろっとろの食感にしたいときはどうすれば?

型から抜けないくらいにやわらかくて
でも濃厚で、口に含んだとたん、
ウワッ!っていっきに広がるチョコレート。
そんなデセール、リヨンを楽しんだ夜の締めくくりに食べたいよね~。


Petit pot de crème au chocolat
(プティ ポ ド クレーム オ ショコラ)
ショコラのプティ・ポ

Petit pot de crème au chocolat

pot
「ポ」は壺のこと。

フランス語は最後の子音はほぼ読まないから、
Petit pot は、プティト ポットじゃなくて、
プティ ポ。小さな壺入りチョコレートプリンって感じかな。



リキュールをほんのり効かせた、
大人のオレンジコンフィテュールを底に沈めて、
リヨンっ子も大好きな濃厚なショコラで仕上げた、
あったかい、とろっとろの crème au chocolat クレーム・オ・ショコラ。


あまりの美味しさに、
一緒に eau-de-vie オー・ド・ヴィと合わせちゃったら
幸せな夜が幸せ過ぎて終わらなくなっちゃうから、注意が必要だ。

でも、まだブログで紹介できてないんだけど、
すんごいの入荷してます。
もうね。たまんないやつ。
興味のある方は、お尋ねください。

 - Fine (フィーヌ)あるの?
って。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。