Livarot

NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ(←クリック)

(ご覧の上、ご来店ください。↑クリック)




Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

今日は、「大佐」のニックネームを持つ、ラヴェ(ウォッシュチーズ)。

フランス北西部、酪農地帯ノルマンディを代表するフロマージュのひとつ。
20年くらい前にリヴァロ村で食べて、その美味しさに僕はすっかり虜になってしまった。懐かしいね。
 
 
Livarot
(リヴァロ)
“ colonel ” 5本線がその証。ん~かっこいい。


数週間まえに入荷して、じっくり育てた甲斐があったよ。(→ blog
ウォッシュらしさと、優美さが入り混じる、得も言われぬその香り。
無事、食べごろを迎えたから今夜から黒板に仲間入り。


これはもう期待を裏切らない食後のお楽しみだね。リヴァロ村で感じた空気感までほんとにそのまま。

周りのオレンジ色の皮は、好みで。
友人は皮も食べるほうが通っぽいからって言ってたけど、
僕は外したほうが より楽しめる、と思う。僕はね。

リヴァロ特有のむっちりしたきめの中に、
ナッツとミルクの優美な香りが広がっていくはずだ。

“ Fromages好き ” なら、このたまんない感じ、わかるよね?


型崩れを防ぐために巻かれた5本のイグサが、
陸軍大佐の5本の階級章に似ていることから
Livarot は “ colonel ” (大佐)のニックネームを持つ。
でも、きっとそれだけじゃないはずだ。
その味わいに敬意を払ってるってことなんじゃないかな。


食べる前に、敬礼必要なのかな? じゃ、姿勢を正して、Bon appétit!





NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。