家でタブロ  タルティーヌ



Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。


レシピブログ、「家でタブロ」
今日は、とぉ~っても簡単なタルティーヌを作ってみよう。

タルト?
じゃなくて、タルティーヌ。
Tartine

フランスのオープンサンドってよく紹介されてるけど、
本来はもっとシンプル。
一般的なタルティーヌは、バゲットを水平に切って、トースト。
で、たっぷりのバターを塗って、お気に入りのジャムをこれまたたっぷり塗ったら完成。
これをカフェオレにドボンと浸しつつ食べるのが朝食の人気メニューだ。

はじめは、ちょっと抵抗があったけど、
郷に入りては、でやってみたら、うまいんだよね。
タルティーヌ。いいよね。

このカフェオレに浸すタルティーヌじゃレシピブログにならないから、
今日は、プロヴァンス風のタルティーヌを。
真っ赤に熟したトマトが必要だからね。

Tartine à la provençale

パン・ド・カンパーニュでつくったけど、バゲットを水平に切っても、もちろんOK。

材料
カンパーニュ 1~1.5㎝厚さ
にんにく 1片
トマト  1個
オリーブオイル
塩・胡椒

①パンをオーブンかトースターでカリカリに焼く。カリカリに。
②にんにくを半分に切って、断面を満遍なく塗り付ける。
③トマトを半分に切って、塗り付ける。すりおろすイメージで。
④オリーヴオイルをかけて、塩・胡椒。白胡椒でも黒胡椒でも粗挽きでも、お好みでOK


①パンをオーブンかトースターでカリカリに焼く。
②にんにくを半分に切って、断面を満遍なく塗り付ける。


③トマトを半分に切って、塗り付ける。すりおろすイメージで。



④オリーヴオイルをかけて、塩・胡椒。白胡椒でも黒胡椒でも粗挽きでも、お好みでOK

これで完成。ね、とぉ~っても簡単でしょ。

皮目の香ばしさと、パンの身がトマトをたっぷり吸って、シンプルだけど妙に美味しいタルティーヌ。これだけでワインがすすんじゃう。週末のアペロにいかが?

もちろん、トッピングを楽しんでも。
カットしたトマトやオリーブ、ケーパーを載せて、軽く塩・胡椒。
ロゼワイン、冷やさないとね!








NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。