家でタブロ マセドワンサラダ



新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」
今回は給食にも登場するくらいメジャーなサラダを。


「マセドワンサラダ」


どんなサラダを思い浮かべたかな?
角切り温野菜のマヨネーズ和え?具沢山のポテトサラダ?
いいね。案外悪くない。
まずは、なんとなくのイメージを、はっきりさせていこう。



macédoine (マセドワン/マセドワーヌ)
今日やってみる野菜の切り方を、マセドワンっていうんだ。
だから、厨房では「マセドワンに切っといて。」って指示が飛ぶことも。

一方で、この語には寄せ集めたって意味もある。
複雑な歴史から、いまでは多種多様な民族が暮らしてる
アレクサンダー大王のマケドニア王国からきた言葉、とも言われている。

そう。このサラダは、
ピシッ!っとマセドワンに切り揃えられた数種の野菜が、ごちゃまぜに混ざり合って、
ソース・マヨネーズを纏っていい味を出すサラダって訳だ。



Macédoine 


じゃぁ、いくよ!

今回は分量はなし。バランスもお好みで。使う野菜に決まりはない。

じゃが芋 

人参
いんげん
胡瓜
セロリ

ソース・マヨネーズ(→blog
黒胡椒 少々
塩 適宜

切り揃えた野菜を茹でて、ソース・マヨネーズで和える。
いたってシンプル。

僕の中で欠かせないのは芋・蕪・人参。マセドワン3兄弟。
グリーンピースやカボチャ、ズッキーニ、パプリカ、りんごやオレンジを混ぜても美味しそうだ。

解説

①切る

揃えたすべての野菜をマセドワン(9㎜角のサイコロ形)に切る。丁寧にね。

1㎝角って言われることが多いんだけど、
仕上がって口に入れたときに、
ちょっと野暮ったくなるんだ。

僕はカチッと9㎜角で統一。

同じく9㎜角の、胡瓜とセロリ
今日は、シャキッとした歯ごたえ重視で
軽く塩をあてることにしたよ。
もちろん、さっと茹でてもOK

②野菜を茹でる

塩湯で茹でる時、
よく、根菜は水からって聞くでしょ?
それは、大きな塊のときね。(どこかで説明するね。)

今日みたいに小さく切った根菜を茹でるときは、むしろ沸騰湯から。
お湯は入れ替えなくていいから、野菜はひと種類ずつ丁寧に茹でよう。

例えばじゃが芋は、ぐらぐら沸かさないで、静かに茹でるのがベター。
おでんの鍋の状態と、ふつふつ沸騰してる状態の間くらいかな。
これで、せっかく切り添えたのに、角がすぐ煮崩れちゃうってことはなくなる。

人参だって、小さいからゆで上がるのは結構早いよ。
蕪なんて20秒くらいだ。

茹であがったかどうかは、食べてみる。間違いないでしょ。

茹であがった野菜は水にとらないで、ザルにそっとあける。
すべてに必ず塩をうすくあてることを忘れないで。熱いうちに。

③具材がすべて揃ったら、冷ましてマヨネーズと和えよう。
味を見て、塩胡椒を追加して、盛り付けだ。




Macédoine

ソースマヨネーズをお皿にもたっぷり敷いて、
挽きたての黒胡椒で香り高く。

野菜をがっつりたっぷり摂取できるどこか懐かしい優れもの。
マセドワンサラダ。
切り揃えることの大切さを改めて実感させてくれる。
基本はなによりも大事だ。







ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef




フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

Tel : 087-813-2014
定休日は火曜日です。