家でタブロ 今日は包丁の持ち方



一覧はこちら→目次

新シリーズ、「レシピブログ・家でタブロ」

今日は包丁の持ち方。

 - 持ち方って、柄をにぎるんでしょ?パターンあるの?

って頭によぎった?

 - 包丁は、柄(取っ手)を持つわけじゃないんだ。

ますます、「?」 になったあなた!
そんな、誰も教えてくれない「 きほんのき 」始まるよ。

はじまり~はじまり~。
重心を持つ。
そんな当たり前のことを今日はちょっとだけ考えてみよう。
正しく持てると、
正確に切れるようになるし、安全性も増す。
料理がもっと楽しくなるはずだ。


包丁ごとにサイズも形もいろいろだから、
まず、確かめてほしいこと。
重心はどこか。

いつも握ってるはずの柄の部分をつまんでみる。
 重みで刃先が下がってるね。

重心を探す旅。

少しずつ前につまむ指をずらしていって、バランスのとれるところを探す。
刃の根元が重心だとわかる。

そうか!
柄(取っ手)をにぎるこの持ち方は不安定だったんだ!

 重心を指2本(親指と人差し指)でしっかりつまみ、
残りの3本は、柄に添えるイメージで。

安定感抜群でしょ。

いっきにプロっぽい!











ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef



フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 


Tel : 087-813-2014
定休日は火曜日です。