ヴァカンス街道を、北へ!





夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス



Bonjour! Vous allez bien?
どうも、シェフです。

夏のフランスは、ヴァカンスで民族大移動。
特に、ロゼワインの銘醸地・南の楽園プロヴァンスへ向かうA7号線は、行きも帰りも超が付くほどの渋滞で有名なんだ。(→blog
8月も後半戦。長かったヴァカンスも終わり 日常が戻りつつあるフランス。「こんなに満喫したんだぜ」と、日焼けした肌を誇示し合うのも休み明けの風物詩なんじゃないかな。

リヨンの街では早くも涼しい風が吹いてるって話も耳に入ってきたけど、日本の夏はしぶとく暑い💦 キーンと冷えたロゼが体の底から飲みたくなる日がまだまだ続きそうだ。夏限定の料理もびっくりするほど好評なので、もうしばらくはヴァカンス気分満載で元気にロゼフェアを継続だよ!

「夏のフランス料理、最高!」
を今夜も、お楽しみください。

さて、誰も気づかない小技を 今日の黒板から。
ローヌ川に沿ったA7号線を、先週から秘かに北上してる車たち。(もちろんフランス三大メーカー → プジ〇ー、シト〇エン、ル〇ー)そう。リヨンに向かって少しずつ歩を進めてるんだね。 えっ?細かすぎるって? 見逃さず、隈なくチェックしてみてください(笑)誰も気づかない小技。こういう遊び心、好きな人 多いでしょ?


黒板のかわいい車たちもA7号線を北上中。
そんなわけで、今週末のおすすめワインは
プロヴァンスからリヨンへ向かって北上、南ローヌのスペシャルロゼで決まりだ!

Lirac Rosé 2021
Côtes du Rhône
Domaine Clos du Mont-Olivet  ¥7,700(→blog
まだまだヴァカンス!
ヌフデュパプのクラシックなドメーヌが
手掛けるロゼで、夏を満喫だ!


Les Cassagne de la Nerthe 2021
Côtes du Rhône
Château la Nerthe  ¥7,800(→blog
名門シャトーのロゼもうまい!
とびきり秀逸
ネルトのロゼ、今年も人気!



南ローヌのロゼに癒されたら、もちろん料理も!

踊ろよ♪踊ろよ♪ 
Avignon アヴィニョンのスペシャリテ(→blog

Daube de bœuf à ľavignonnaise,
aux aubergines 
ドーブ・ダヴィニョン
オレンジ香る 夏の牛ほほ煮込み


デセールは、プロヴァンスの入り口 Montélimar モンテリマール 発祥のメレンゲ氷菓。(この場合は、出口かな?)(→blog

Nougat glacé
ヌガーグラセ


夏のフランスは、美味しいものの宝庫だ!
知らないまま、秋を迎えちゃってもいいの?

さぁ、夏に恋しにいらっしゃい♡

今週末の空席、ありますよ~!
思い立ったらお一人でもお気軽に♡



NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス
夏のロゼ祭り・リヨンへ向かって北上中
リヨンの夏は空っぽだ
みんな どこに行ったかって?
そりゃあ もちろん
ヴァカンスの地  プロヴァンス!
目指すは 海と太陽 ロゼワイン!
リヨンを飛び出し南仏の楽園へ
夏限定の味をお楽しみください

「夏はロゼ
夏限定の料理に合わせて
喉を潤すキリっと冷えたロゼ
今年も 最高のヴァカンスをお過ごし下さい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)