岩礁の 魚の宝庫 瀬戸内海 腕が鳴るなり スープドポワソン(字余り)




夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス



太陽も嫉妬するほど夏の味!
Soupe de poissons
スープ ド ポワソン


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。
暑い夏は、体を芯からナツにする、元気いっぱいスープドポワソン!

瀬戸内は漁場が近いから、市場に揚がる魚も岩礁に住む魚がとことん豊富。なにより新鮮♡遠洋で獲れる大型魚じゃなくて、小さくて旨みの濃い魚が目白押し。
僕たちで うまいスープを作ってくださいと言わんばかりのずらりと並んだ魚たち。かわいいじゃないの~~。

今回は、カサゴ・アナゴ・メバル・コチ・セトダイ・カレイ。
さぁ、うまいスープに仕上げるぞ~~~~⤴⤴
東京ではお目にかかれない魚も仲間入り。セトダイ(ビングシ)写真右端
少しとぼけた顔に立派な背びれ。鬢をとかす櫛が名前の由来?
皮下のゼラチン質に 締まった身質。煮ても焼いてもうまいぞ~。
もちろん、スープドポワソンにも うってつけ。


新鮮な魚と香味野菜をとことん炒めて、プロヴァンスハーブと一緒にしっかり煮込む。南仏の港町のスペシャリテは、豪快で繊細。ガツンとくる旨みでノックアウト間違いなしだ!
(気になる作り方はこちらから→blog

そして、恒例の ぐつぐつタイム。





岩礁の魚がたっぷりまるごと溶け込んだ、港町マルセイユのスペシャリテ!
このスープの美味しさのキモは、新しく作ったスープを前回のストックに混ぜ込んでいくこと(←鰻のたれ式)。何度も何度も仕込んでるうちに、気が付けば14種!カサゴ、アナゴ、メバル、カマス、マダイ、アカムツ、キス、ハゼ、ソール、クロダイ、コチ、ヒラメ、セトダイ、カレイ、…(もっと増えるぞ!)。魚種が増えればどんどん うま味が複合的に広がっていくんだ。このスープがあれば、熱い夏も乗り切れる⁉


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「夏はロゼ
夏のロゼ祭り・開催中!
夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス
夏限定の料理に合わせて
喉を潤すキリっと冷えたロゼ
今年も 最高のヴァカンスをお楽しみください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




チーズを一層美味にするメイン料理の後のお愉しみ
オ・ド・ヴィをお得に愉しむフリーパス

FREE PASS EAU-DE-VIE

ご購入当日から6ケ月間
何度でもご利用いただける
とってもお得な オ・ド・ヴィ のフリーパスです
(詳しくはこちら⇒blog




---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir (←ホームページ)