港町 漁場(いさば)が時化る その前に くりやで仕込む 水分片手に(⇐どうやら本人 結構好きみたいです57577)




夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス



太陽も嫉妬するほど夏の味!
Soupe de poissons
スープ ド ポワソン


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

どうなる台風。進路を大きく西に変え速度もゆっくり勢力拡大中⁉ 被害が小さく済むことを祈るばかり。さて、台風直前のビストロは空席たっぷり、たっぷりとございます。
「夏の締めくくりに、美味しいもの食べたいな~」と思ったら、雨風が強くなる前の今夜が狙い目!
ご来店お待ちしてます!

もう一度、言うよ。今夜、狙い目です。ご来店お待ちしています!

今朝、一瞬感じた涼し気な風にフッと癒されては、セミの鳴き声と蒸し暑さに「やっぱりまだ暑いよね~」と嵐の前のピカーンと眩しい空を見上げたら 憎らしいほど頑張ってる太陽。秋の出番は遠いなぁとさっきの風は気のせいだと思うことにして気合を入れて厨房へ。熱中症対策しながら、暑さに負けず~~、さぁ、うまい料理作るぞ~~⤴⤴

暑い夏は、体を芯からナツにする、夏一番の人気メニュー・スープドポワソン!

かりかり薄切りバゲットに、にんにくを
しっかり擦りつけ
ソース・ルイユと、
グリュイエールチーズをたっぷり溶かしこむ。
4つの薬味で自在にカスタム。
これで港町のスペシャリテが完成だ!


このスープの美味しさのキモは、新しく作ったスープを前回のストックに混ぜ込んでいくこと(←鰻のたれ式)。瀬戸内は漁場が近いから、市場に揚がる魚も岩礁に住む魚がとことん豊富。なにより新鮮♡遠洋で獲れる大型魚じゃなくて、小さくて旨みの濃い魚が目白押し。
僕たちで うまいスープを作ってくださいと言わんばかりのずらりと並んだ魚たち。かわいいじゃないの~~。

何度も何度も仕込んでるうちに、気が付けば16
カサゴ、アナゴ、メバル、カマス、マダイ、アカムツ、キス、ハゼ、ソール、クロダイ、コチ、ヒラメ、セトダイ、カレイ、イトヨリ、カワハギ、…(もっと増えるぞ!)。

魚種が増えれば うま味はもちろん どんどん複合的に広がっていくんだ。このスープがあれば、残暑も乗り切れる⁉




新鮮な魚と香味野菜をとことん炒めて、プロヴァンスハーブと一緒にしっかり煮込む。南仏の港町のスペシャリテは、豪快で繊細。ガツンとくる旨みでノックアウト間違いなし!
(気になる作り方はこちらから→blog

そして、恒例の ぐつぐつタイム。
ぐつぐつぐつぐつ、ぐつぐつぐつぐつ




岩礁の魚がたっぷりまるごと溶け込んだ、港町マルセイユのスペシャリテ!


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「夏はロゼ
まだまだ続く!夏のロゼ祭り!
夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス
夏限定の料理に合わせて
喉を潤すキリっと冷えたロゼ
今年も 最高のヴァカンスをお楽しみください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




チーズを一層美味にするメイン料理の後のお愉しみ
オ・ド・ヴィをお得に愉しむフリーパス

FREE PASS EAU-DE-VIE

ご購入当日から6ケ月間
何度でもご利用いただける
とってもお得な オ・ド・ヴィ のフリーパスです
(詳しくはこちら⇒blog




---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir (←ホームページ)