Nougat glacé


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

夏、真っ盛り。
ギラギラ輝く太陽!
キリっと冷えた華やかなロゼ!
そして、
ヴァカンス気分を盛り上げる夏のデセールが ゾクゾクと黒板に仲間入り!

今日は、プロヴァンスの入り口と呼ばれる モンテリマール発祥の古典氷菓を紹介するよ。
香りも食感も ザクザクな美味しさだ。

Nougat glacé
ヌガー グラセ
Nougat glacé


メレンゲとホイップクリームを冷やし固めたアイスクリーム、
ナッツとドライフルーツがぎっしりと詰まった、ヌガーグラセ。

すっと溶けちゃう儚さと、小気味良く主張するザクザク食感、鼻に抜ける蜂蜜の香り。

Nougat glacé
ヌガー・グラセ
直訳すると、凍らせた(氷菓にした)ヌガー。って意味なんだけど、
 - よくある、ナッツ入りアイスクリームとの違いはなんだろう?
 - スプーンで丸く抜かずに、長細い この形には意味があるの?

よし。一緒に 歴史を紐解いてみようか。

もとになったお菓子、ヌガーは
南仏の美しい街 Montélimar(モンテリマール)生まれ。
ハチミツのきいた、アーモンド入りの飴のお菓子、純白のヌガー。

正式な名前は、Nougat de Montélimar( ヌガー ド モンテリマール )
フランスの空港でも売ってるから、お土産でもらったこともあるんじゃないかな? 透明なパッケージに入ったヌガー・バーは、フランスの高速のSAでもよく見かけたから、僕も何度か買ってた記憶。スニッ〇ーズ的な位置づけ?

もう一度、写真を見てみて。
見た目も、その純白のヌガーに似てるでしょ? 真っ白で、長方形で、ナッツがぎっしり!


そもそもヌガーは、
2000年も前(!)から食べられてるという、アラブのお菓子が原型。
もとは、クルミで作った茶色い飴の菓子だったんだ。

それが17Cに、アーモンドの栽培が盛んになった南仏で クルミからアーモンドに変わり
モンテリマールでメレンゲを加える技術が開発され、あの、スニッカー〇みたいな 純白のヌガーが誕生したってわけ。

モンテリマール発祥の、純白のヌガーそっくりに仕立てたアイスクリーム
ヴァカンス気分を盛り上げる、夏限定の古典氷菓だ!
Nougat glacé

すっと溶けちゃう儚さと、小気味良く主張するザクザク食感、鼻に抜ける蜂蜜の香り。

誕生秘話から ヴァカンスに似合う理由まで、いっぱい分かっちゃったね。



ビストロで味わう、儚く、濃密なデセールは、
南仏の風を感じながら。




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)