BOJO2023 試飲レポート!

 
LES BEAUJOLAIS NOUVEAUX
SONT ARRIVÉS

お待たせしました!
2023年11月16日(木)ついに解禁です!


Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

いよいよ解禁。Beaujolais Nouveau 2023

期待に胸を膨らませ、今年も深夜0時をまわって試飲しました。
ボジョレからのレポート通り(→blog)、今年のテーマは「華やかさキレイな酸!」
シェフとじっくり試飲したその味わいを、さっそく報告します!

今年はこちらの4つのボジョレ・ヌーヴォです。

①   ②

③   ④

① 2023  Beaujolais Villages Nouveau   Domaine des Nugues    ¥7,800

包み込まれるようなまろやかな香り
ブルーベリー・杏・洋梨・紅茶に、パウンドケーキ
溶け込んだタンニン、丸みを帯びたかすかなとろみが心地よい
クローブ・マッシュルーム・ジロール茸
アーモンド・ラスクの香ばしさ
パンペルデュを思わせるリッチなバター感
椿の凛とした清々しさ、華やかさとキレイな酸
飲み進めるほどに、広がるうま味が止まらない

クラシックな味わいを得意とする正統派、当店お馴染みのニュグ。
ガメならではの親しみやすさと、シックな深みに魅了されるヌーヴォです。


② 2023  Beaujolais Villages Nouveau Cuvée Spéciale   Domaine des Nugues    ¥8,870

輝くガーネットが美しい
あふれる黒いベリー。カシス・ブルーベリー
オレンジの爽やかさ、そこへ悠然としっかりと感じられるタンニン
徐々にスパイスが顔を出す
リコリス・フェンネル・ラベンダー・白粒胡椒
落ち葉や濡れた土の香り。吸い込まれそうなほどの深み、奥行き
柿・無花果・林檎。華やかとキレイな酸。
畑由来の風格が漂う、重なるうま味。
ナッティな香りに癒されて、バラの花のノートに陶酔する

ニュグ渾身の、キュヴェ・スぺシアル。
葡萄畑はFleurieと隣接する希少な土壌 Rocheの区画。特別な畑で育った葡萄から作られるキュヴェ・スペシアルは、複雑味と旨味が絡み合い、深い余韻に包まれます。

③ 2023  Beaujolais Villages  Nouveau Cuvée du Centenaire   Louis Tête    ¥9,120

澄んだ深紅が美しい
思わずハッとする香り。パッションフルーツ、アプリコット
オレンジ・柚子の骨格のある爽やかさ
華やかに じわりとサクランボがジューシーに花開く
爽やかな金木犀・スミレ・八朔・キレイな酸
栗のこっくりとした奥行き。暖炉と薪の香り
ほのかに感じる甘みは、はかない記憶。綿菓子・焼きメレンゲ
カボチャのポタージュを思わせるその深みは
100年分の、もっとその先を知りたくなるうま味
まるで、川の源流を探す旅に出かけるようなワクワク感を秘めた、そんな珠玉のヌーヴォです。

リヨンで愛されるルイ・テットからは、Centenaire の名のとおり、樹齢100年のガメを使って作られるヌーヴォが届きました。100年の貫禄と凝縮感、奥行き。100年前から今も変わらず愛されるリヨン名物料理と合わせて、ぜひじっくり、お愉しみ下さい。

④ 2023  Beaujolais Nouveau   Famille Chasselay    ¥8,490

少し淡いルビー
かすかに舌に触る微発泡が麗しく、小粒な木苺が爽やかにあふれ出る
レモン・花梨・カシスのキレイな酸が芯を成し
小振りなスプレー薔薇の花束が私たちを元気に迎えてくれる
かすなにミネラリーな味わい、サブレやオレンジピールを彷彿
ジューシーな柘榴
芝生の芳しさ、エストラゴン・タイム
胡桃のコク・みかんのほの甘い落ち着きが面白い
風景を描いた水彩画のような美しさ。これこそがシャスレの真骨頂。

シャスレのワインは葡萄の特徴を見事にワインに映し出し、果実味豊かで繊細。そしてしっかり噛み応えもあるうま味あふれるワイン。当店でもファンの多い作り手です。そんなシャスレから、今年は待望のヌーヴォが入荷しました!




自身のワイン哲学に基づいて自信を持って導き出した答えがここにある。作り手の底力が美味しさを決める今年の香り高きボジョレヌーヴォ。期待を軽く飛び越える、あまりの美味しさに、思わず涙が流れました。

大袈裟でなく、感動の美味しさです。
クリュ・ボジョレにも匹敵する味わいに驚きました。
ヌーヴォと侮るなかれ。小さなカラフェで味見するように飲むだけでは、もったいない完成度。ボトルでじっくりと向き合って召し上がっていただくことを、強くお勧めします!

どんなに期待しても、その期待を裏切らない。
今年のボジョレ・ヌーヴォ、正直に言って、すごいです。
みなさま、今年も秋祭りでお会いしましょう‼


「華やかさとキレイな酸!」
今夜は、特別な ボジョレ・ヌーヴォで、Santé!
Ayaka


Le Beau Rendez-vous
Bojo2023!  Allez, on y va‼
ついに解禁!
専門店で味わう、という贅沢を。

会期が延長になりました。⇩ ~12.3(日)
🐸!?  カエルは、ちょっと…💦  
というお客様も、ご安心ください。
通常のアラカルト、通常のおまかせコースもございます。
詳しくはこちら → 本日のメニュー



とっておきのフレーズで、乾杯しましょう!
↓ ↓
Ça s’arrose!
(ササローズ!)新酒が届いた! お祝いしましょ!
Santé!
(サンテ!) かんぱーい!

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)