Saint-Marcellin en fondue, aux crêpes parmentier


Salut! Tu vas bien?

どうも、シェフです。

遂に、あと1週間。いよいよだ。
そして、秋祭りの主役のひとつ、毎年人気の「パンケーキで掬う、チーズの。」「あのとろとろの、」が
早くも BOJO解禁前に待望の登場です!

今夜から‼


Saint-Marcellin en fondue,
aux crêpes parmentier
サンマルスラン の フォンデュ
クレープ・パルマンティエ添え

専用の陶器に入った小ぶりな白カビチーズ。
うっとりするほどなめらかで、バターミルクの芳醇さ。

ぎりぎりまで薄い湯葉のような皮がたまらない。
ヘーゼルナッツ、かすかにフルーツの爽やかさ。

ルイ11世を救った伝説を持つサン・マルスラン。
ポール・ボキューズもその味に惚れ込んだ
リヨンっ子自慢のフロマージュ。
熱々のとろっとろを、召し上がれ!
(→)ルイ11世


リヨンで、「好きなフロマージュは?」って聞けば、
必ず全員が「もちろん、サン・マルスラン!」と答えるほど、
リヨンっ子に愛されてる、Saint-Marcellin 

オーヴンで温めて、香り高くとろっとろになったところを、
これまた、リヨン名物・じゃが芋のミニパンケーキ(crêpes parmentier → blog)ですくって食べる。
優しさあふれる味わい、癒される香りと、素朴なのにこんなにも後を引く美味しさ。

もうね、ボジョレでどんどん追いかけてきてくれ
って言わんばかりの料理なんだ。

ん~~。罪だね~。




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)