Louis XI

 

Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。


今日のテーマは、
「リヨン料理のルーツを探れ! 2 
  ~ ルイ11世が、美食の都の礎を築いた⁉ ~


リヨンが美食の都って称えられるには、もちろん、歴史が深~くかかわってる。
前回は、Les-Mères-lyonnaises(←クリック )メール・リヨネーズのはなしだったから、
今日は、もう少し時代を遡って、リヨンの発展に深くかかわった あの王 を。

ルイ11世 ってイメージ湧くかな?
マイナー過ぎる?
太陽王14世や、革命時の16世なら、有名なんだけどね。

じゃ、シャルル7世なら聞いたことある?100年戦争を終結させた、
そうそう、ジャンヌダルクに励まされてオルレアン解放とかって習ったよね。

そのシャルル7世の息子が ルイ11世。

父の時代の、100年戦争で荒廃したフランスを立て直した、偉大な王なんだ。
敵対してたブルゴーニュ公国に単身乗り込むとか無茶もしたみたいだけど、
兵を減らさずに解決するあたり、やるな。って感じで歴史好きにはくすぐられる存在。

ちなみに、ユゴーの小説「ノートルダムの鐘」に登場する国王が ルイ11世だ。
どう?興味、湧いてきた?

ルイ11世は、リヨンにとって欠かせない存在。
というのも、彼はリヨンに大市を開いたんだ。ジュネーヴに対抗した経済特区だね。
結果、ヨーロッパ中から人が集まり、近代都市への一歩が始まったってわけ。

人が集まれば、文化も集まり、食も集まる。
ますます美食の都へ、Allez, on y va‼ アレ、オニヴァ

それと、重要なのは、養蚕業を奨励してること。
彼が保護しなければ、後の世界一の絹織物産業都市として発展しなかっただろうし、
Canut カニュと呼ばれた絹織物職人たち、過酷な労働者への料理として発展した
リヨン料理も誕生しなかったわけだ。

それは大変!いま 僕のつくってる料理のほとんどが存在してないことになっちゃう!

どうかな。ルイ11世が、美食の都の礎を築いた、が分かってきたでしょ?


リヨンの南東、風光明媚なヴェルコールの森


そんなルイ11世が若かりし頃、
王太子時代の彼は、リヨンの南東 ヴェルコールの森に入り浸っては、
大好きな狩り三昧な日々。

でも未来の国王陛下が 熊 に襲われたりしないか、心配だね。



え?どこかで聞いたことあるエピソードだって?

リヨンっ子 自慢のフロマージュ。
クマに襲われた ルイ11世ゆかりの、あの伝説の、
Saint-Marcellin(サン・マルスラン)が
特別入荷❕  の告知?

まさかぁ。

Saint-Marcellin サン・マルスラン
リヨンっ子、自慢のフロマージュ。
この陶器の器ごとオーヴンで焼いて、伝説通りにとろっとろのフォンデュに!
ルイ11世を助けたサンマルスランは、フランス王家御用達。

ボジョレの新酒に、クネル、グルヌイユ‥。
いやいや、忘れてもらっちゃ困ると、
秋祭りの主役の座を 虎視眈々と狙う、
伝説のフロマージュ、サン・マルスラン!



NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

Le Beau Rendez-vous
Bojo2023!  Allez, on y va‼
あと、9
専門店で味わう、という贅沢を。


続々と入荷してるボジョレを片手に、
リヨンの民になりきって解禁を待つ。
お洒落って、きっとこういうことだね

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)