Gratinée lyonnaise グラティネ・リヨネーズ

Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

少し寒さも緩んで過ごしやすい秋に戻った高松だけど
今週末から、最低気温は冷蔵庫並みな予報。
いよいよ来るぞ冬将軍! 強烈な北風と寒気。う~~ん、想像しただけで寒いぜ~。

でもね、リヨンの夜は そんな寒空にも暖かくて優しいんだ。

冬のビストロには、湯気が似合う。
美食の都の名物スープ、今夜から。

Gratinée lyonnaise
グラティネ・リヨネーズ
リヨン発祥、冬のビストロを熱くする オニ・グラ♡


玉葱の産地としても有名な、美食の都。
そう。世界中で愛されてるオニグラは リヨン発祥なんだ。

玉葱を飴色に炒めて、特製スープで数時間煮込む。
甘みとうま味がスープに溶け込んで、これだけで極上の仕上がり。
そうしたら、リヨンの象徴・ライオンヘッドの器に注ぎ、
バゲットを浮かべて、こぼれんばかりに たっぷりのグリュイエールチーズを。
オーヴンで15分、しっかりと焼き上げれば完成だ!

この料理、正式な名前は オニオングラタンスープじゃなくて、
Gratinée lyonnaise グラティネ・リヨネーズ。
玉葱ognonも、スープsoupeも書かれてないけど、これがオニグラのこと。

グラティネって、「グラタンにした」って意味の形容詞なんだけど、
リヨンっ子の愛が大きすぎて、
いつの間にやらオニグラを意味する名詞に格上げ(?)されて、
「リヨンのグラティネ」だけで、オニグラを意味するようになったんだ。

愛情と誇りの大きさがなせる業。なんたってリヨン発祥だからね。
負けず嫌いなリヨンっ子魂にメラメラと火がついちゃうタイプだ。

 - オニグラは、俺たちのグラタンだぜ!
 - リヨンのグラタンと言えば、これだろ?

ん~~。リヨンっ子に愛され過ぎてるぅ~~!


でも愛されてる理由は、美味しさはもちろん、
リヨンだけで味わえる、特有のトッピングが関係してるかもね。

美食の都で食べられる本物のオニグラは、
もっと濃厚で、もっと暖まって、もっとコク増しなんだ。

じゃ じゃーん!
リヨンのグラティネは、
卵黄マデラ酒を、混ぜ込んで食べる!

テーブルでもまだぐつぐつ沸いてる、熱々のグラティネに
卵黄とマデラ酒を落とし込んで、
大胆に混ぜる!
中身は沸いてるくらい熱々だから、卵黄にとろっと火が入り、
それこそ、おじやみたいな、いい塩梅に。
マデラ酒もほのかに効いて、
カラダも超ぽっかぽかだ

もうあとは、
今夜、ビストロに来た喜びをじっくりと味わうだけ。
幸せのため息しか出てこない美味しさ。

一度、流儀通りを試したら
卵黄抜き、マデラ酒多め、マデラ酒無し。
こんな可愛いわがままなら、大歓迎。
自分好みの、自分だけの、
おいしいグラティネを見つけてみてね。


僕がリヨンで食べたとき、店のご主人が目の前でマデラ酒を回しかけてくれたんだ。
「これで、この料理は美味しく仕上がったぞ!うまいから食べてみろ!」
って、すごい満足そうなあの表情、いまでもはっきり覚えてる。
リヨンを象徴するライオンヘッドの器には、炒めた玉葱だけじゃない。
このグラティネには、愛着と誇りが詰まってるって感じた格好いい夜だったな。



心も体も芯から温まるこの料理は、冬のビストロを熱くする!
一日の疲れも吹き飛ぶ、美食の都のスペシャリテ!

誰もが恋する、Gratinée lyonnaise グラティネ・リヨネーズ。

いよいよ、今夜から。

さぁ、食べに恋♡ 愛に来い♡

卵黄とマデラ酒を大胆に混ぜ込むのがリヨン流。
これが本物、グラティネ・リヨネーズ!





NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
Bistro Tableau Noir(←ホームページ)