Terrine de chocolat


美食の都・リヨンは、チョコレート好きな街でも有名だ。
街を歩けば、ショコラティエの数の多さに興奮しちゃうほど。

もちろんリヨンのレストランでもチョコレートをつかったデセールは欠かせない。ムースやタルト、ガトーにアイス。いろんな仕立て、様々な表情で魅せる、チョコレートデセール。
どの店をのぞいても、チョコ好きなリヨンっ子が その店のスペシャリテを堪能してるんだ。食後のデセール って言うよりは、いままさに今夜の主役を味わう、そんな顔で。いいよね。


僕の考える、チョコレートデセールのポイントは、
チョコレート好きが「チョコレートを食べたい!」って思うその瞬間の気持ち にどれだけ応えられるか。

つまり、軽い味わいじゃなくて、見た目の可愛らしさ?、いやいや そんなことよりも、
どっぷり、チョコレートかどうか!ってこと。

ゆっくりかみ砕き、溶けながら、
じわっと濃厚に溢れだす甘美な香り。
あぁ、チョコレートを食べてる~♡って気持ちに浸れる満足感。
ビストロの夜の締めくくりはこうでなきゃね。

Terrine de chocolat, sauce au café
(テリーヌ ド ショコラ ソース オ カフェ)
テリーヌ・ド・ショコラ

カラメリゼしたクルミに、コーヒー風味の香り高いチョコレートソース。
チョコ好きの、チョコ好きによる、チョコ好きのためのデセールで、リヨンの夜を美味しく締めくくる。なんて素敵な夜なんだ!
その幸せな余韻をもっと楽しみたいなら、→ Eau de vie

帰りの夜風がいつもより心地いいのは、完璧なエンディングのせいかもしれないね。
今夜もリヨンなビストロで美味しい時間をお過ごしください。


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
テラスでアペロ!
サクッと気軽に
ドリンク・おつまみ・チーズ・デザートを
お楽しみいただける併設テラスがオープンしました。
ドリンクだけのご利用もOKです。詳しくはblog
★★★★★★★★★★★★★★


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)