Porc à la charcutière


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

今日は、春の定番 人気の豚肉料理を。

Porc à la charcutière
ポール シャルキュティエール(豚肉のシャルキュティエール風)

もうみんなもよく知ってる通り、
美食の都 Lyon は、豚肉の加工品(charcuterie シャルキュトリ)の生産が盛んだ。
生きるために豚肉を加工・保存する技が、代々受け継がれ、その過程でどんどん進化を遂げて、いまでは、世界一の美味しさと多様性を誇る。
その高い技術を身につけようと、世界中の料理人達が学びに来るほど。

そうだよね。リヨンに来たら、豚肉 食べないとね。
その「シャルキュトリ」の名前が付いた料理まであるなんて、
生活に根差してるっていうより、リヨンは、よっぽど「シャルキュトリ好き」ってわかるでしょ。

で、本来 この料理は、豚ロースをフライパンでソテしてつくる。
日本人にとっての生姜焼き的存在な、リヨンっ子は必ずや、みんな大好きな豚料理。フライパンひとつでつくれるから、ぜひみんなにもチャレンジしてほしい料理のひとつ。
( レシピを公開してるから、見てみてね。)
(↑ クリック

でも、フライパンひとつでつくるシャルキュティエールはあくまで家庭料理。
すごく簡単で、すっごく美味しいんだけど、
ビストロで食べる料理となると、お皿の中でなにか・・・そう、一体感というか、いまひとつ物足りない気がして。
もっと美味しくなるはずなのに、ちょっとしたピースが足りないのか、もうひと手間が必要なのか。ずっともやもやしてたこの気持ちを、何年前になるかな。Lyon の街が、あっさりと解決してくれたんだ。

ふたつの丘を制覇して⁉ 歩き疲れて、ふらっと立ち寄ったビストロ。
たっぷりのじゃが芋のピュレと一緒に、お肉を美味しそうに頬張るムッシュが目に入って。
テーブルにはお決まりのボジョレを置いて、もう鼻も赤くなって、ご機嫌な様子。

その香りは、間違いなくあのソース。
炒めた玉ねぎの甘さ、コルニションの酸味、マスタードとバターの芳醇な香りに包まれて、豚肉だって嬉しそう。
でもね、なにかが違う。
ナイフで切る所作が、焼いた肉への切り方じゃない。


稲妻が走ったよ⚡

こんなに簡単なことだったんだ。
この料理は、ソテして、そのフライパンですべてを仕上げる。それがイメージとして固まってたから、違うアプローチを考えたこともなかった。
で、迷わず注文して食べてみたんだ。
豚肉との、というよりも、お皿の中の、すべての食感と香りとふくよかさの一体感。
参った!って感じかな。


正解は、ソースで煮る。⇩⇩

Échine et joue de porc braisée
à la charcutière
(エシヌ エ ジュ ド ポール ブレゼ アラ シャルキュティエール)
豚肩ロースと豚ほほ肉のブレゼ
ポール・シャルキュティエール
(あめ色玉葱・ピクルス・ムータル・バター のカルテット) 
Échine et joue de porc braisée à la charcutière


あめ色玉葱、コルニション、マスタード、バターの魅惑のカルテットが織りなす芳醇。
その とろっとしたソースと、じゃが芋のピュレをたっぷり絡めて頬張れば・・・。
・・・、♡🍷

煮込み料理の醍醐味は、すべての要素が凝縮されてソースになること。
豚肉の旨みとゼラチン質が、シャルキュトリの食材と絡み合い、
このやさしくも、豊潤な一皿をまとめ上げるんだ。


黒板に仲間入りした、リヨンのスペシャリテ。

ちょっと舌をかみそうなこの名前。でも、
もう、さらりと言えるよね?

Porc à la charcutière
ポール(アラ)シャルキュティエール

さぁ、美食のリヨンを満喫する素敵な夜の始まりだ





NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



**************
予告
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
旬のサントモール味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)