, s'il vous plaît.


Bonjour. 
どうもシェフです。

子ライオンの鳴き真似やってみた?恥ずかしがらないで、「手つき」で子ライオンに成りきるのがポイントだ。 r の発音も怖くない!え?手つきで⁉ いやいや、それもあの某フランス語学校の先生が言ってたんだって。ほんとに。

さぁ、今日も元気に、
Lyonに旅する気分でフランス語。

この言葉をつかえたら、あとは身振り手振りで大概のことは出来ちゃう魔法のフレーズ。
 - そんな言葉があるなら、はやく教えて!
だよね?その魔法のフレーズはこれだ!


, s'il vous plaît.
スィル ヴ プレ

お願いします。ください。すいません。

そんな意味で使う言葉。
とにかく なんでも , s'il vous plaît.

難しい文章を覚えなくても、
買いたいもの、欲しいもののあとに、, s'il vous plaît. を付けるだけ。簡単だね。

Un café, s'il vous plaît.  アンカフェ、スィルヴプレ。 カフェをひとつ。
Une bière, s'il vous plaît.  ユヌビエー、スィルヴプレ。 ビールちょうだい!
La carte, s'il vous plaît.  ラカト、スィルヴプレ。 メニュー表くれるかな?

物の名前がわからないときや、発音が不安な時は、メニュー表や商品を指差して、
Ça, s'il vous plaît.  サ、スィルヴプレ。 
これください。それください。

これで、OK!
ね。魔法の言葉でしょ?


前回、挨拶をしないと相手にされない。って書いたよね。
実は、これも同じなんだ。
, s'il vous plaît. は、付けると丁寧な言い方になるってニュアンスじゃなくて、
付けないと、乱暴な言い方になっちゃう。


例えば、タクシーに乗って、
「駅!」って、ぶっきらぼうに伝えたら嫌な顔されちゃうじゃない。
そんな時は、
La gare, s'il vous plaît. ラ ガ、スィルヴプレ。駅へお願いします。

昭和のお父さんじゃないんだから、(あくまで昔のドラマでよく描かれてたお父さんのイメージですよ。)
「醤油!」とか、「ふろ!」とか、すごく乱暴でしょ?


あとは、テニス好きなら聞いたことあるんじゃないかな?
初夏に開催される、全仏オープン。
すごい好プレーや、ちょっとしたハプニングがあって、観客のざわざわが収まらないとき、

Silence, s'il vous plaît!
スィランス、スィルヴプレ。



地図を広げて、指さして、S'il vous plaît. で、行き方教えて!になるし、
食事中、空いたグラスに気付いてかっこいいムッシュがワインボトルを持って寄ってきたら、聞き取れなくても「お代わりいる?」ってことだから、S'il vous plaît. で、注いでもらえる。いいね。スィルヴプレ。



, s'il vous plaît.


覚えたね。スィル ヴ プレ。

これで、もう怖いものなしだ。
楽しく旅する気分で、On y va‼

戦士のポーズ。
どこらへんが戦士?
伸びると気持ちいいぞ~。


さぁ、みんなも!
伸び、スィル ヴ プレ。



久々のポーズは、
はじめ、結構苦しかったり。














NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)