Lyon に旅する気分で、On y va‼


さぁ、始まったね。
新シリーズ⁉旅する気分で。

どんな言葉から、って考えたんだけど、
やっぱりスタートは、挨拶からだよね。ってことで、

こんちには。Bonjour. 
こんばんは。Bonsoir. 

挨拶は、大事。ほんっとに大事。

フランスで、Bonjour. を言わずに、
すみません/これは何ですか/道を教えてください/いくらですか
何を聞いても、相手にされない。

旅行した人によっては、フランス人は愛想が悪いってたまに聞くけどね。その原因はこれなんだ。
誤解してるよ~。みんな優しいのに~。
発音がおかしくても、辛抱強く聞いてくれる。その差は、Bonjour! と挨拶するかしないか。たかが挨拶。されど挨拶。心を開いてほしいなら、こちらがまず心を開いて近づいていく。コミュニケーションの基本だね。

日本だと、シチュエーション的に難しい? 全国チェーンのコーヒーショップやコンビニで、入店時にこんにちは。っていう人はまずいないよね。
でも、Lyonでお店に入るとき、マルシェで商品を見る時、必ず、
笑顔で、Bonjour. ボンジュール。
大事なことは2回言うよ。
必ず、笑顔で Bonjour! ボンジュール、だ。

でも、の発音に悩んじゃうよね?

よ~し。お茶の水の某フランス語学校で教わった秘策を。

 - 子ライオンの物真似でラリルレロ。

なんて、初めは何だそれ?って思ってたら、けっこう分かりやすくて
みんなにもお勧めかもしれないな。
試しにやってみて。大人ライオンのガォー!じゃなくて、子ライオンの鳴き真似ね。

あとは、ハヒフヘホに置き換えてみるのも手だ。

Bonjour! ボンジュー
Bonsoir! ボンスワー

もっと、笑顔を引き出したいなら、

Bonjour, Madame.(マダム)
Bonjour, Monsieur.(ムスィュ)

もうこれで、怖いものなしだ。
楽しく旅する気分で、On y va‼

縮こまってない?
今日は寒さも復活。なんだかスカッとしないよね。
こんな日は部屋の中でもいいから、
ほんの少しでも、カラダを動かすと気持ちいいゾ!
手を思いっきりパーにして、ん~っ!って伸びる。
リフレッシュ‼

さぁ、みんなも!







NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)