おいしかった!


おいしい!の表現は、日常でもどんどん使えるよね。
覚えてる?

「おいしい!」
C'est bon.
セ ボン
「おいしい」フレーズは、⇒ blog

でも、これは食べてる最中の話。
食事が終わって、会計してるときに「おいしい!」なんて言ったら、困らせちゃうでしょ?
今日覚えるフレーズは、「美味しかったです。」


C'est ⇒ C'était
セ     セテ

に変わるだけ。簡単でしょ?だから、

「とっても、おいしかったです。」

C'était très bon. 
セテ トヘボン

C'était délicieux.
セテ デリスィゥ


「おいしい」⇒「おいしかった」
C'est bon. ⇒ C'était bon.
C'est très bon. ⇒ C'était très bon.
C'est délicieux. ⇒ C'était délicieux.
C'est parfait! ⇒ C'était parfait!


え?まだ、物足りない?
美味しい気持ちが伝えきれてない。
そんなときは、これもセットで言えるとかっこいい👍

Mes compliments au chef.
メ コンプリマン オシェフ

mes ←mon 私の
compliment 賛辞
「シェフによろしく。」


C'était bon? / Ça a été?
セテボン?おいしかった?/サアエテ?どうだった?って必ず聞かれるから、

C'était délicieux. Mes compliments au chef.
セテ デリスィゥ    メ コンプリマン オシェフ
「おいしかったぁ~。シェフによろしくね。」




いいね~。さぁまだまだ続くぞ。
Lyon に旅する気分で、On y va‼











NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)