人生は一度きり。

Bonjour!
どうも、シェフです。

一昨日の、元気の出るおまじない、声に出して言ってみた?

C'est la vie.
セラヴィ

La vie continue.
ラヴィコンティニュ




そうそう。いい感じ。

で、ブログの終わりに、
人生は一度きり。前向きに、楽しく過ごしていこうゼ!

って書いたから、じゃ、この言葉もってことで、

 
On n'a qu'une vie.
オ・ナ・クヌヴィ(ちょっと今日のは、カタカナ表記は苦しいものがあるけど、こんな感じです)

on 人は、人々は
ne...que~ ~しか...ない
avoir 持っている
une  ひとつの
vie  もうこれはいいでしょ?

ひとつの人生しか持っていない。⇒人生は一度きり。

東京で働いてるときに頻繁に通ってた、お気に入りのレストランのマダムから
まさにこの言葉をかけられたことを思い出す。
「人生は一度きりです。後悔の無いように、やりたいことをやったほうがいいと思います。」
故郷でビストロを始める僕たちの背中を、力強く押してくれた言葉。
もう、10年前なんだね。うれしかったなぁ。



リヨン料理とボジョレワインの専門店として、
先月ひっそりと、9周年を迎え、10年目が始まりました。
On n'a qu'une vie.
オ・ナ・クヌヴィ 人生は一度きり。楽しくいこうぜ!
みんなと、美味しい料理とワインが傍に在る笑顔で楽しい人生を送る、そのために。



そろそろ、レストランで使えるフランス語も、いってみようか。
Lyon に旅する気分で、On y va‼

Salut! 







NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)