某朝ドラの、

Comment ça va?
どうも、シェフです。
昨日に続き、心に響くフランス語を。

まずは最近、ちょっとハマってる例の朝ドラの話から。
みんなも観てるかな?
時代劇シーン。なんでこんなに繰り返されるのか、初めはちょっと謎だったんだよね。
でも、重要な、これから重要になってくる要素だったみたい。

特に印象的なのが、あの決めセリフ。「暗闇でしか見えぬものが・・・」
妙にかっこいい。気が付くと、真似しちゃってる自分がいるくらい。

で、ピンときたよ。大切なものは目に見えない」つながりで。
今日のフランス語は、これだ。


On ne voit bien qu'avec le cœur.
Ľessentiel est invisible pour les yeux.


星の王子さま(Le Petit Prince)の大切なテーマだよね。
キツネが別れの時に教えてくれた秘密かな?
サン=テグジュペリ(Antoine de Saint-Exupéry)
の生誕地はリヨン

パンを食べないキツネにとって、小麦畑の黄金色はちっとも魅力的じゃないけど、
絆をつくれば(créer des liens)、小麦畑はいいものに変る。(王子さまの髪色も黄金色だから愛おしくなるんだ)
失った時間(かけた時間)が、相手を大切な存在にする。

そんなエピソードだったかな。

ちょっぴり哲学的に、友情と愛情を大人に問いかけるこの本は、もう一度じっくり読んでみたいね。


あ。今日は、フランス語の解説はなしだ。
一字一字 調べると、こころに残るでしょ。

でもね、les yeux は、通じないんだよ。難しくないはずなんだけどね。なんで?笑



さぁ、明日はどんな言葉にしようか。
辞書を片手にまたこのブログで。A bientôt!






NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)