la vie

なんとなく気が晴れない、うじうじしちゃってない?

💡 そんなときこそ、フランス語。
今日は、元気になれる、おまじないの言葉を覚えてほしくて。


悲しんでいる人に、どんな声をかける?
そんな自分に、どんな言葉をかける?

 - 仕方がないよ。
 - 大丈夫だよ。

フランスの友人たちも、似たような言葉を頻繁にかけ合うんだ。
それこそ、おまじないのように。

C'est la vie.
セ ラ ヴィ
これが人生さ。

まれに、最高に嬉しい時にも使うんだけど、
例えば、富士山登頂したときとか、プロポーズが成功したとき、憧れの時代劇俳優に会えた時だって、人生最高の瞬間に、セラヴィー!って。

でも、多くは、ネガティヴなときにいうことが多いかな。
 - 仕方がない。
日本と同じ、そんな意味で使われる。

でも、ニュアンスがちょっと違うんだ。ほんの少しだけど、前向きなの。
一緒に寄り添って、一緒に落ち込むんじゃなくて、

C'est la vie.
これが人生さ(良いことも悪いこともあるよ。さぁ行こう!)。

ね。セラヴィ。すっごくいい言葉でしょ?

そして、もう一つ。

La vie continue.
ラ ヴィ コンティニュ
人生は続く。

意味がちょっと変わっちゃうかもだけど、「明日があるさ。」みたいなイメージ。
la vie ラ・ヴィ(人生)って、経歴とイコールで考えがちだけど、
生き方そのもの。毎日の生活が ラヴィ なんだ。


元気の出てくる、おまじない。
こんな素敵な言葉、毎日の生活の中でどんどん使おう!


C'est la vie.
セラヴィ
La vie continue.
ラヴィコンティニュ

人生は一度きり。前向きに、楽しく過ごしていこうゼ!



そんなときは、一杯どう?







さぁ、明日はどんな言葉にしようか。
辞書を片手にまたこのブログで。A bientôt!




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)