お腹すいた~。

 Lyon に旅する気分で、On y va‼

今日のフレーズは、「お腹すいた~。」
短めだから、覚えてどんどん使おう!

素直に言ってくれると、気になる相手もデートに誘いやすくなるじゃない。
じゃ、ご飯食べ行こ!ってね。

僕たちにとっても、みんなから聞けると嬉しい言葉。
空腹は最良のソースなり。みんなが食べたい意欲満々なら、俄然やる気が湧いてくる!


「お腹すいた~。」
J'ai faim.
ジェ ファン

je 私は
avoir 持っている
faim 空腹

こんな表現なんだね。「空腹を持ってる。」

ちなみに、ぺっこぺこでお腹と背中がくっつきそうなときは、
J'ai une faim de loup.
ジェ ユヌ ファン ド ルゥ
オオカミの空腹を持っている。
なんて表現も。オオカミかぁ。ほんとにすごい勢いで食べそうだよね。


この流れで、こっちも覚えちゃおっか。

「のど、かっらから~。」
J'ai soif.
ジェ スワフ

soif 渇き
oi は、[wa]って発音するって、前に書いたことあるね。
だから ソワフって読みがちだけど、ソ の音はないんだ。
発音は、[swaf] だから、 が近いんだろうね。

のどが渇いたなら、ワインの前に、ビールかな?復習も大事だ。
Une bière, s'il vous plaît.  ユヌビエー、スィルヴプレ。 ビールちょうだい!



使えるフランス語、また増えちゃったね。でもね、
発音とかスペルとか気にしながら口に出すと、ついつい、真顔で大根役者の棒読みになっちゃうから、大事なことは、顔も仕草も大げさに演じること。
「お腹すいた~」って伝える時は、首も傾くし、眉も肩も下がって屈みぎみ、じゃない?
そんな気持ちで言ってみよう!


J'ai faim.
ジェ ファン


J'ai soif.
ジェ スワフ




そう。かんぺきだ!
C'est parfait!



J'ai faim.
そんな言葉をはやく聞きたいと、
鍋だって、うずうずしてます。






NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 
chef


 ---------------------------------------
 (↑ホームページが新しくなりました。)