感謝祭 第四弾・サントモール食べ比べ企画!



 ★ 11周年感謝祭 第四弾 ★ 
  5月18日(土)~6月9日(日)
一年でいちばん美味しい 春のミルクで作った
サントモール村の 山羊のチーズの食べ比べ
 ★ ご来店お待ちしています ★ 


初夏は、シェーヴル!

シェーヴル(山羊チーズ)の旬が初夏なのは
ちゃんと理由があるんだ!

乳牛と違ってミルクのコントロールが難しい
山羊の1年は、自然のサイクルそのもの。
冬の間 干し草を食べてた山羊たちは
春になるとハーブや木々のやわらかな新芽を
モリモリ食べる。

嬉しくて美味しくて食欲も旺盛だ。
だから春は、とびっきり美味しいミルクが。
そのミルク、まずはもちろん
生まれたての赤ちゃん山羊に。
いちばん美味しくて栄養のあるミルクを
1~2週間飲ませたそのあとに
私たち人間にも分けていただくという訳。

そんな美味しい春のミルクで作られた
シェーヴルが出来上がるのが初夏。

この時期のシェーヴルが
1年でいちばん格別なんだって、
納得でしょ?


とにかく 初夏は、シェーヴル!
もーね、ミルクが濃くて甘いの♡ 
あ、モーじゃなくて、べぇぇぇだね。
山羊は Bêêêê
シェーヴルの雄、サントモールの食べ比べ
今年もはじまりま~す!


Salut! Comment ça va? 
どうも、シェフです。

初夏は、シェーヴル!
を堪能する初夏のお祭り。
食後のフロマージュに、数種のサントモールを贅沢に食べ比べしちゃおう!
という超~楽しい企画だゾ⤴⤴
メイン料理のあとに、メインイベントが待ってる感じ? ん~~♡、贅沢だぁ~。

今週末は、A(アー)・B(ベー)・C(セー)の3種類の食べ比べからスタート!

食べ比べをしながら、芳醇な余韻をじっくり時間をかけてお楽しみ下さい。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog



À croûte fleurie(ア・クルート・フルーリー)
白カビに包まれたサントモール。
表皮のやわらかな白カビが深い味わいを生む。食べやすさが増して、中身と表皮の食感の対比も面白い仕上がりに。マッシュルームを思わせる香り、シェーヴル特有のピリッとした刺激がかすかに感じられて、ヘーゼルナッツのコクがじわっと広がるんだ。
Sainte-Maure à croûte fleurie 

Blanche(ブランシュ)
純白のサントモール。
灰をまぶさないまま仕上がったフレッシュな味わい。山羊乳そのものの香りに満ちた爽やかなシェーヴル。濃いミルク感の中に、リンゴや柑橘の酸が生き生きと溢れてくる。水分量が多く もろいのが特徴。舌と上あごで軽く押しつぶすように香りを楽しんでみて。
Sainte-Maure blanche

Cendré(サンドレ)
灰まぶしのサントモール。
これがもっとも有名なサントモールだね。水分調整のためにまぶされた灰が理想的な熟成を促してくれるんだ。高山植物の花々が香り、酸味は穏やか。ネットリと続くクルミの余韻。シェーヴルの雄らしい、この存在感はさすがとしか言いようがないよね。
Sainte-Maure cendré



同郷トゥーレーヌのワインも特別入荷。
今だけの味わいを、お楽しみください。

Chinon  La Cure 2015
Charles Joguet    ¥12,200(→blog

Chinon Cuvée Clos de l'Echo 2015
Domaine Couly-Dutheil    ¥12,200(→blog

Éxilé Blanc 2020
Domaine Lise et Bertrand Jousset    ¥8,030(→blog




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


⇩⇩初夏だけの美味しい企画、始まりました!⇩⇩
**************
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
**************





⇩⇩テラスでも、サントモールの食べ比べ!(→blog)⇩⇩
★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
テラスでアペロ!
サクッと気軽に
ドリンク・おつまみ・チーズ・デザートを
お楽しみいただける併設テラスがあります。
ドリンクだけのご利用もOKです。詳しくはblog
★★★★★★★★★★★★★★


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)