Mâcon-Fuissé Les Combettes 2019 / Domaine des Crais



今日もご覧いただきありがとうございます。
すっかり初夏の日差し。窓から見えるナンキンハゼの緑と青空、気持ちがいいですよ~!ボジョレの北隣、マコネから素敵なワインが再入荷しました。今日は爽やかな初夏にぴったりの白ワインをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・
ここで、リヨンの白ワイン事情を。
リヨンはボジョレで潤されている。これは、リヨンを流れる3本の川の話(→blog)。中世から今に至るまで「テーブルには必ずボジョレ」という日々が続くリヨン。ボジョレに合わない料理は淘汰されてきた歴史を持つ故に、すべての料理にボジョレが合うという、世界に例を見ない、まさに究極のマリアージュです。
さてそんなリヨンの食卓に欠かせないボジョレワイン、生産量のじつに 94% が、ガメ種から作られる赤ワインなのです。圧倒的生産量の赤ワインに比べ、白ワインの生産量はというとほんのわずか 4%。そこで白ワインを飲みたいリヨンっ子はどうしてるかって??それは簡単。すぐ北隣のマコネには美味しい白が沢山。リヨンでマコネの白が重宝される理由、なんとも納得です。
・・・・・・・・・・・・・・

ドメーヌ・デ・クレ。父から畑を受け継いだ当主のベンジャマン・ティシエのテーマは、伝統と革新。土壌の多様な生態系を守ること、マコネの繊細な香りを引き出すことにこだわって生まれた白ワインは、初夏のリヨン料理に寄り添います。


Mâcon-Fuissé Les Combettes  2019
Domaine des Crais  ¥8,900
100% Chardonnay

艶めきのあるゴールド

弾けるグレープフルーツがダイナミックに香る
 
爽やかな瑞々しさ
カリン レモン

こぼれ落ちる果実味
苺 洋梨

徐々に膨らむアーモンドのコク
風に流れるタイム
川のせせらぎ
野山の白い花々の香りに 惹きつけられる

香ばしいトースト
芳醇なリンゴジャム

噛み応えのある深み まろみ
ミネラル感が 驚くほど馴染んで心地よく
ノドを流れるきれいな酸が あまりに美しい

フレッシュな白果実の繊細な香り
いつまでも続く爽やかさ
フィネスのあるふくよかさ

ベンジャマンの畑への愛情が実を結ぶ
ドメーヌ・デ・クレのマコン・フュィセ



今夜は ドメーヌ・デ・クレのマコン・フュィセで
サンテ!
Ayaka




⇩⇩初夏の美味しい企画です!⇩⇩
**************
予告
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)