三本の川


Salut! Tu vas bien? 
どうも、シェフです。

おいしいものたーくさん。
世界が惚れる美食の国、フランスにおいて、なお
美食の都と讃えられる、Lyon(リヨン)。

前回に続き、今日もそんな Lyon の話。


「リヨンには3つの川が流れているんだ。言えるかな?」
「3? ローヌ川と、ソーヌ川が流れていて、あとは、・・・?」

ワイン片手におじさんたちがよく笑って話すこんな冗談。

フランス南東に位置する、リヨン。
交通の要衝として、栄えた大都市だ。
水運に適した川があったことも要因のひとつ。

ローヌ川と、ソーヌ川。
ふたつの川がリヨンを昔も今も潤している。

ただ、それ以上にリヨンを潤してるものがある。それがこの冗談の答えだね。

「もちろん、ボジョレ川だよ!」



“ Lyon est une ville arrosée par trois grands fleuves
: le Rhône, la Saône et le Beaujolais. ”
 
「 リヨンは3つの川で潤されている。
ローヌ川、ソーヌ川、そして ボジョレ川 だ! 」


ボジョレ川ってのは当然無いんだけど、
リヨンの人々はボジョレワインをほんとによく飲むんだ。
冗談で例えられるくらい、リヨンを、そしてリヨンの人々を潤してるんだね。






NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

chef


フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir