熟成シェーヴル、仕上がってます。



 ★ 11周年感謝祭 第四弾 ★ 
  5月18日(土)~6月9日(日)
一年でいちばん美味しい 春のミルクで作った
サントモール村の 山羊のチーズの食べ比べ
 ★ ご来店お待ちしています ★ 


Salut! Comment ça va? 
どうも、シェフです。

大好評の初夏のサントモール祭り。【 詳しくは、→ blog 】
いましか味わえない美味なシェーヴル(山羊チーズ)を贅沢に食べ比べするこの企画。改めて、シェーヴルの美味しさにため息をこぼすお客様、続出です。
Bêêêêê 

さて、初夏のお祭りの主役はもちろん、サントモール村から届いた円筒形の3種のサントモールなんだけど、実は、3週間前に入荷した、別のふたつのシェーヴルも食べごろを迎えてる。主役の陰にひっそりと隠してるだけじゃ、あまりにもったいない美味しさに仕上がってるから、改めて紹介するよ。


Clacbitou(→blog

Crottin de Chavignol(→blog

見た目も、だいぶ渋くなってきてるでしょ?
クラックビトゥと、クロタン・ド・シャヴィニョル。
どちらも表皮は少しずつオレンジがかってきて、うっすらと全体にカビが見えてくる。水分が緩やかに抜けた分、より密になって、濃厚なミルク感がねっとりと舌に絡む。
ハーブの清涼感と、柑橘の爽やかさ。栗のようなほっこりとしたコクがいつまでも口中に残る幸せな余韻。

シェーヴルは美味しさの反面、繊細で気難しいから、熟成させないで若いうちに味わうことも多いんだけど、熟成がうまくいくと 時の経過とともにこんなにも磨きがかかるんだ。
こんなにたまらないシェーヴル、試さない手はないでしょ。

初夏は、シェーヴル!
を 堪能する初夏のお祭りなんだから、さぁ、遠慮することはないんじゃない?
サントモール3種食べ比べ + 2種のシェーヴルを追加して、シェーヴル5種にグレードアップも可能⤴⤴ シェーヴル好きはとことんシェーヴルで、初夏のビストロの夜、美味しく盛り上がっていこう!

こんなに楽しい食べ比べができるのは、6月9日(日)まで!
ご来店お待ちしています。


Sainte-Maure variée
À pâte fleurie ・ Blanche ・ Cendré
白カビ・フレッシュ・灰まぶしのサントモール


そしてサントモールには、同郷トゥーレーヌのワインを。特別に入荷した赤、白。いまだけの味わいをお楽しみください。

Chinon  La Cure 2015
Charles Joguet    ¥12,200

Chinon  Cuvée Clos de l'Echo 2015
Domaine Couly-Dutheil    ¥12,200(→blog

Éxilé Blanc 2020
Domaine Lise et Bertrand Jousset    ¥8,030(→blog




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


⇩⇩始まりました!⇩⇩
**************
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
**************



⇩⇩テラスでも、サントモールの食べ比べ!(→blog)⇩⇩
★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
テラスでアペロ!
サクッと気軽に
ドリンク・おつまみ・チーズ・デザートを
お楽しみいただける併設テラスがあります。
ドリンクだけのご利用もOKです。詳しくはblog
★★★★★★★★★★★★★★


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)