Clacbitou


今日は新着のシェーヴルを。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog

ハーブや木々のやわらかな新芽をモリモリたべて 美味しい山羊ミルクがとれるのが、春。
そのミルク、まずはもちろん 生まれたての赤ちゃん山羊に。いちばん美味しくて栄養のあるミルクを1~2週間飲ませたそのあとに、私たち人間にも分けていただくという訳。
乳牛と違ってミルクのコントロールが難しい山羊の一年は、自然のサイクルそのもの。美味しい春のミルクで作られた初夏のシェーヴルが格別なのも頷けるよね。

とにかく、初夏は、シェーヴル!
もーね、ミルクが濃くて甘いの♡ 
あ、モーじゃなくて、べぇぇぇだね。山羊は Bêêêê

Clacbitou
クラックビトゥ

リヨンから北北西、シャロレ生まれのシェーヴル。
ボジョレの北隣、マコネから西に行ったあたりがシャロレ地方だ

Clacbitou クラックビトゥ
シャロレの方言で、山羊チーズという意味。それがそのまま名前に。

側面にふくらみを持つ円筒形。樽型のシェーヴル。
ひだのよった表皮につく自然のカビが、食べる前から目で楽しい。
切ると、ソフトなんだけど、思ったよりも身が締まってる。
純白な中身は驚くほどキメが細かくて、舌の上でゆるやかに溶けていくよ。そうだな…、じわっと、ほぐれていく感じ。
まず、ミルクの甘さがぐっと来て、かすかな塩味、ほどよい酸味、そしてナッティーな余韻がいつまでも続く。アマンドや栗を思わるようなコクがなんとも素晴らしい。
その余韻の残るまま ふた口目を食べると、不思議とやさしいハーブの香りが満ちてくるんだ
ほっこりした中に、爽やかな初夏の風。

新芽を食む、元気な山羊が目に浮かぶ。
シャロレのシェーヴル・クラックビトゥで、今夜も美味しい時間をお過ごしください。

こんなに美味なフロマージュと出会うビストロの夜には、
いっしょに寄り添ってくれる オ・ド・ヴィが欠かせない。
メイン料理のその後は、→ Eau-de-vie 


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



⇩⇩こんな楽しい企画もあるゾ⇩⇩
**************
予告
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
**************




⇩⇩テラスで、ちょい飲み!ちょい食べ!(→blog)⇩⇩
★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
テラスでアペロ!
サクッと気軽に
ドリンク・おつまみ・チーズ・デザートを
お楽しみいただける併設テラスがオープンしました。
ドリンクだけのご利用もOKです。詳しくはblog
★★★★★★★★★★★★★★


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)