Cour-Cheverny -Porte Dorée- 2020 / Domaine Philippe Tessier



Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

今日もご覧いただきありがとうございます。サントモールの食べ比べ、毎晩盛り上がっていますよ~!専用のセラーでシェフが育てる当店自慢のフロマージュ。今週末は製法・生産者・熟成期間の違う6種のサントモールをお楽しみいただけます。今が旬、サントモールの食べ比べは 6月9日(日)まで。みなさまお見逃しなく!


さて。最近よくいただく質問のひとつが、
ー サントモールに合わせて、ワインは何がおすすめ?

私のいちおしは何といっても、同郷トゥーレーヌのワイン。食べ比べのお祭りに合わせたとっておきの白ワインが入荷しました。ルネサンスの息吹を感じられる、素敵な1本です!

フィリップ・テシエのポルト・ドレ。シャンボール城のすぐ南、クール・シュヴェルニーで作られる希少な土着品種・ロモランタン種の白ワイン。16世紀にフランソワⅠ世が広めたと言われるロモランタン。溢れる果実味の中に、やわらかな酸と調和のとれたミネラル感。馴染むように絡んでいく、余韻の親和性。ぜひサントモールとの素敵なマリアージュをお楽しみください。

  Cour-Cheverny  Porte Dorée 2020
 Domaine Philippe Tessier   ¥9,660
100% Romorantin

レモンイエローの澄んだ輝き

溢れる果実は
爽やかに軽やかに 鼻をくすぐる
しっとりと優美 そしてふくよか

レモン 花梨 レーズン 
スイートピー ユリ スズラン 蜂蜜

庭先に咲き誇る花々
キラリときらめく ミネラル感

小川の小石 木漏れ日
搾りたてのライム 四葉のクローバー

フルーツのコンポートの ほのかなとろみ
シェーヴルのうまみ

かご一杯の摘みたてハーブ
エストラゴン パセリ ディル エシャロット

徐々に顔を出す ふくよかなコク
桃 みかん 胡桃 無花果
タルトタタン

柔らかな酸 調和のとれたミネラル
溢れる果実味が瑞々しい

クール・シュヴェルニーから届いた
初夏を彩る白ワイン
ポルト・ドレ




サントモールの食べ比べには、
ポルト・ドレ!
Ayaka



★★★★★★★★★★★★
ボトルが空いてしまったら…!
カラフェのハウスワイン
「ポ・リヨネ
あとちょっと、でもボトル1本は多いかなぁ
そんな時には 
リヨン式・カラフェがおすすめです。 
★★★★★★★★★★★★


⇩⇩ 開催中!⇩⇩
**************
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)