Chinon Cuvée La Cure 2015 / Domaine Charles Joguet





 ★ 11周年感謝祭 第四弾 ★ 
  5月18日(土)~6月9日(日)
一年でいちばん美味しい 春のミルクで作った
サントモール村の 山羊のチーズの食べ比べ
 ★ ご来店お待ちしています ★ 



Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

初夏はシェーヴル! サントモールを堪能する食べ比べのお祭り、2週目の週末を迎えました。シェーヴルファンのみなさまも納得の美味しさ。なんといっても1年でいちばん美味しい旬ですからね!会期中、タイミングによっては熟成度合の違う食べ比べが出来るかも!? という嬉しいおまけ付きの初夏はシェーヴル!サントモールの食べ比べは 6月9日(日)まで。みなさまお見逃しなく!

さて。先週からよくいただく質問のひとつが、
 - サントモールに合わせて、ワインは何がおすすめ?

私のいちおしは何といっても、同郷トゥーレーヌのワイン。食べ比べのお祭りに合わせたとっておき、入荷していますよ~。前回ご紹介したクリー・デュテイユ(→blog)に続き、シャルル・ジョゲから届いたシノン、キュヴェ・ラ・キュール。古城に飾られたタペストリーを思わせる圧倒的な美しさ。幾重にも溢れる香りは、まるで物語を紡いでるかのよう。トゥーレーヌの初夏、緑と風を感じられる赤ワイン。濃密な赤系ベリーとしなやかなタンニンが魅力の、なんとも初夏に心地よい1本です。サントモールとの素敵なマリアージュをお楽しみください。

Chinon Cuvée La Cure 2015
Domaine Charles Joguet    ¥12,200
100% Cabernet Franc

バイオレットの深み

グラスから溢れる 濃密な赤いベリー

洋梨 チェリー
香り高い林檎のコンポート
こぼれるグレープフルーツの果汁

子どもの頃のように 苺を頬張る
その果実味が ありありと感じられて
懐かしさにため息がこぼれる

チャーミング そして シック

柔らかなタンニン
煙草のフュメがゆっくりと流れる

栗のほっこりしたコク

芝生の庭の ティータイム
紅茶 オレンジ
レモンの酸

瑞々しい果実味は 徐々にふくよかに
スパイス漂う夕暮れ
クローブ シナモン 黒胡椒

重厚な香りと 柔らかなくちどけ
優しく微笑む キュヴェ・ラキュール
長い余韻が美しい
シャルル・ジョゲのシノン




サントモールの食べ比べには、
シノンでサンテ!
Ayaka


★★★★★★★★★★★★
気になるコーナーを自由に回遊してお楽しみください
回遊型ビストロ
「石板(せきばん)タワー」
天井まで伸びる石板タワーには
第二幕を彩る
ドリンク&デセールメニューがずらり。
★★★★★★★★★★★★




⇩⇩ 開催中!⇩⇩
**************
旬のサントモールを味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)