Vacherin glacé


今日は、リヨンで愛される古典氷菓。
 
メレンゲ、ホイップクリーム、アイスクリームの三位一体
Vacherin glacéヴァシュラン グラセ)
 
リヨンから北東、スイスとの境に位置するジュラ、サヴォワ。
この地では、有名なヴァシュラン・モンドールをはじめ、村々でヴァシュランと名乗るウォッシュチーズが作られてるんだ。
当然、山を下りてきて、大都市リヨンでも消費されることに。

あまりの人気ぶりに、新しいデセールを考えていた料理人が、
- このチーズを模した氷菓を作ればどうかな?
と思ったか思わなかったかはわからないんだけど、
誕生したのが、この ヴァシュランに似せた冷たいデセールというわけ。

いまでは、リヨンにある ポールボキューズのブラッセリ―でも人気メニュー。
僕も一度だけ食べに出かけたことがあるよ。
ボリュームもすごかったけど、美味しくて、ペロリでした。
 
Vacherin glacé
ヴァシュラン グラセ
(ムラング、クレームシャンティパルフェ の三位一体
天使のようなくちどけと、その軽さ。
冷たく儚いその幸せは、甘い香りとともに溶けていく。
食べ終わって残る、しっかりとした満足感


デセール選びで迷っているお客様には「メレンゲを割って食べるのが楽しいデセールですよ。」と お伝えしたりもしてるけど、それはあくまで とっかかり。

このデセールの美味しさは、
まず舌に触れるアイスの柔らかな冷たさと、
上あごに感じる焼きメレンゲが、一緒になって溶けてゆく。
口中には、ホイップクリームとヴァニラの香りがしっとりと残り、
ため息とともに、「あぁ、リヨンの夜はおいしいなぁ。」という気持ちに包まれるところ。
たまらないでしょ?

ヴァシュランを模した、メレンゲ氷菓。
天使のような口溶けをお楽しみ下さい。




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef





12年目の Bistro Tableau Noir は
ワインを嗜む大人のためのビストロへと
力強くシフトします

2024/1/17(水)

リニューアル オープン

厳選した上質ボジョレがずらりと揃うビストロへ、ワクワクしながらお越しください。
(リニューアルについて、詳しくは→blog




Boissons
⇧ ドリンクメニューはこちらをクリック ⇧


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)