Époisses





Tous au Bistro!
秋はみんなで、ビストロへ行こう!



マールで洗ったチーズの王者
Époisses de Bourgogne
エポワス

Salut! Comment ça va?
どうも、シェフです。

数週間かけて、特別なラヴェが最高の状態に仕上がったよ。
丁寧にマールで何度も洗って作られるウォッシュチーズ、エポワス。ブリヤ=サヴァランが他に類を見ない美味しさに感動し、チーズの王者と称賛したほど。かのナポレオンも愛したと言われるこのエポワスの特徴は、とろとろにとろける幸せと、厚みのある香り。ラヴェ好きにはたまらない極上のフロマージュだ。


Époisses de Bourgogne
エポワス

濃いオレンジ色は着色ではなくて、熟成によるもの。
湿り気を帯びた芳しい香りを放つ表皮はマールの香りが健在。見た目のイメージよりももろく、口の中ですっと溶けていく儚さもたまらない。

中身は明るいベージュ色。熟成によってその形状を保てないほどに柔らかくかくなっていく。しっかりした塩味と、かすかに感じる薫香、ピーナッツパターのようなねっとりしたコク。いつまでも王者の風格が漂い続ける納得の味わいだ。

こんなに美味なフロマージュも、時代に翻弄された歴史をもつ。中世の頃に修道院で生産が始まったエポワス。人気が人気を呼び、19世紀末には300以上の生産者がいたほどの盛況ぶり。ところが20世紀初めの世界大戦の激動の中 生産がほぼ途絶え、それから約半世紀は小さな個人の農家で祖母から孫へと細々と作られれていただけなんだ。まさに、絶滅の危機。そんな中、地元伝承のエポワスを再興させようと1956年に農夫ベルトー氏が立ち上がり、フェルミエを設立。念願の「チーズの王者」復活!という感動の物語⤴⤴なのでした。

僕たちが何気に食べてるフロマージュも、生産地があって、生産者があって、苦労を重ねてきた歴史が必ずあって。もちろん牛もいて、その牛は牧草を食べて。そんな当たり前のことを忘れずに、フランスから届いたフロマージュが 日本で食べられることへの 感謝の気持ちを持ってこれからも美味しく味わいたいね。

そう。せっかくなんだから、本気で味わいたいじゃない?

じゃぁ、このエポワスはどう食べる?
こんなにとろとろの…。形がぎりぎり保ててるほどの極上な…。香りを独り占めしたくなるほの幸福感が溢れてる状態で…。

決まってる。
もちろん、エポワスがテーブルの運ばれる前に、オ・ド・ヴィ(→Eau-de-vie)を注文。ますます充実のラインナップから、好みの一杯を選ぶ。濃厚な香りと抜ける香り、鼻腔をくすぐりながら、まるで喉を流れるまで香り、幸せがいつまでも続く完璧なマリアージュを奏でるよ。

メイン料理のその後は、ワインをオ・ド・ヴィに替えて第二幕をお楽しみください。
今夜の第二幕の主役は、エポワスで決まりだ!


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


  ★  

チーズを一層美味にする 果実由来の蒸留酒
オ・ド・ヴィ  Eau-de-vie
⇧ クリックしてご覧ください ⇧
 ★  ★  ★ ★★ ★  ★ 


**************
美食家・ブリヤ=サヴァランの名言から
Un dessert sans fromage, 
est une belle à qui il manque un œil.
Jean Anthelme Brillat-Savarin, 1755-1826
フロマージュのないデセールは
片目のない美女のようなものだ。
ジャン アンテルム ブリヤ=サヴァラン
- デセールの前に、フロマージュを。
とっておきの決め台詞で
美味しい第二幕をお過ごしください
**************



フランスレストランウィーク ご予約受付中


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)