Coq au vin en parmentier


Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、宿題だった例の料理を。

宿題:「Coq au vin(コッコヴァン)鶏の赤ワイン煮をアントレ仕立てに。」
(→)coq-au-vin

たっぷりのボジョレワインでどっぷりと浸からせて、煮た、
香り高く仕上がった鶏をどうすれば…。

夜なべ(?)して僕が出した答えが、これだ


Coq au vin en parmentier
コッコヴァン、パルマンティエ仕立て
(鶏の赤ワイン煮、じゃが芋の重ね焼き)
Coq au vin en parmentier




イメージとしては、完成したCoq au vinを冷まして、鶏肉を骨から外して軽くほぐす。
そしてもう一度、ソースの中で優しく火を入れて、味と香りを中の中までなじませて含ませるんだ。
裏漉したじゃが芋を蓋にして、表面をカリッと中はふわっと焼き上げた
コントラストの中から、Coq au vinが顔を出す。
そんな感じかな。

繊細なソースをしっかり絡めつつ、もう、ボジョレが止まらない、止まらない。

リヨン料理のずるい罠に、こっちから
わざと かかりに行っちゃうのも、美味しい夜への近道なのかも。

罠だと分かったうえで、引っかかる。
そんな大人な余裕も見せつつ、もう、どっぷりと浸かっちゃう?


数量限定です。
興味が湧いて、うずうずしちゃったあなた!
どうぞ、お早めにお越しください。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。