Crêpes Suzette

“ デセールの女王 ” の登場だ。

オレンジのリキュール香る、カラメルのソースを滴るまで吸ったクレープ。
ナイフで切るときからわかる、もっちりとした食感、
やさしく噛みながら上あごに伝わる、しっとりとしたシルク感。
贅沢な甘さと芳醇な香りが鼻に抜ける幸せ。



Crêpes Suzette
クレープ シュゼット


Crêpes Suzette


フランス料理店に欠かせないデセールのひとつ、
もっちり、しっとり、Crêpes Suzette(クレープシュゼット)。

タルトタタンと同じく、失敗から生まれたのは有名な話。
料理人見習いだった あの彼が
誤って振りかけるブランデーに火をつけてしまったと。
それを見た皇太子さまが大喜び。

う~ん、
ちょっと出来過ぎな気がして眉唾ものだけど、
あながちあり得ない話でもない・・・、か。
このあたりの信憑性の匙加減が絶妙で、結構好きなエピソード。
フランスの話なんだけど、いい塩梅。


そうそう。
当店では、火をつける例のやつはやりません。
専用のワゴンがないのも理由のひとつだけど、
あんなに火が着くほどアルコールを加えたら、ソースのバランスが崩れちゃう。
照明を少し落として、儀式のような点火式。
盛り上がるんだけどね。ここだけの話、あれって美味しくないんだ。

フォトジェニックな見た目だけのパフォーマンスは僕には似合わない。でしょ?


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。