ちょっとトゥーレーヌに。



Foire aux Fromages
Sainte Maure de Touraine !
 
 
フランス、トゥーレーヌのサントモール村で開かれる、
毎年6月第1週のチーズ祭り。
 
農家産チーズの品評会をかねた盛大なお祭りには
小さな村に、2万人もの人が訪れるとか。


サントモール村の人たち、きっと今頃、間際の準備で大忙し。

だって、時差こそあれど、まさに明日と明後日。

6/1(土)、6/2(日)
トゥーレーヌのサントモール村は、初夏のお祭りに染まるんだ!


古城が建ち並ぶ、フランスの庭と呼ばれる トゥーレーヌ

600年前からその姿を変えない、奇跡の郷土料理を
地元のワインと一緒に味わい尽くせ!



各農家が、自慢のチーズを持ち寄っての品評会。
その年の一番を決める、大イヴェント!

選ばれた人は、伝統の真っ赤なマントを羽織って、
なんとも誇らしい、いい顔で記念撮影。

2万人もの観光客の目当ては、もちろん、フランスいちの山羊チーズ。
あのビジュアル、あの味わい。まさに、シェーヴルの王様だよね。

そして、地元、トゥーレーヌの伝統料理と、
同じくトゥーレーヌの美味しいワイン。
ここでしか味わえない美食の数々に舌鼓。


表彰式こそないけれど、タブロノワールでほぼ(?)体験できちゃう初夏のお祭り。
現地の人たちと同じ料理、ワイン、チーズで、

同じ時間に Santé!  乾杯!

ちょっと、これって、もえてくるよね。

その村の賑わいを想像しながら、
フランスの庭を味わい尽くす週末!
く~~、たまんない~。
 



お祭りが呼んでるから、
今夜、ちょっとトゥーレーヌへ行ってみない?


この週末の合言葉はこんな感じかな?




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 



chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。