“Sainte-Maure” variées


Foire aux Fromages
Sainte Maure de Touraine !
 
フランス、トゥーレーヌのサントモール村で開かれる、
毎年6月第1週のチーズ祭り。
 
農家産チーズの品評会をかねた盛大なお祭りには
毎年、2万人もの人が訪れるとか。
 
地元の名物が盛りだくさんの屋台も並ぶ
初夏の美味しい楽しい週末が今年もタブロノワールにやってくるよ!
 

間違いなく、トゥーレーヌのワインがないと始まらないお祭りだ。



サントモール村から届いた、今が旬のシェーヴル。
すごいよ。初夏だけのお楽しみ。

ドライフルーツのカンパーニュと一緒に
幸せなため息、いっぱいこぼしてね。

“Sainte-Maure” variées
 À pâte fleurie , Blanc , Cendré
 
幸せの、A・B・C (アー・ベー・セー)だ!
 
À pâte fleurie
まずはA(アー)。À pâte fleurie
柔らかな白カビで包まれたシェーヴル。
豊かな香りと、モッチリとしたなめらかさ。
そしてかすかにピリッと。
内と外皮の対比も美味しさのポイントだ。

Blanc

そして、ふたつめはB(ベー)。Blanc
開いてる穴は、藁をさした跡なんだ。
もろい山羊チーズが型崩れしないため、
その穴は熟成のための通気も兼ねる。
山羊乳らしさが前面に出ている純白なシェーヴル。
フレッシュでやさしい酸味が心地いいヨーグルトみたいな、ブラン


最後は、これ、C(セー)。Cendré

Cendré
 
同じく開いたこの穴は、職人がひとつずつ藁をさした証拠でもあるんだよ。
真ん中じゃない時もあるけど、それはご愛敬。
特徴は、周囲がグレーがかった色をしていることだね。
灰をまぶしたという意味のサンドレ
表面の灰が、酸味を和らげ、水分調節にも一役買っているんだとか。
クルミを思わせるコク、終わらない余韻。

“Sainte-Maure” variées
 À pâte fleurie , Blanc , Cendré 
ね。幸せの、A・B・C (アー・ベー・セー)でしょ?

1年でいちばん美味しいこの時期の、たまんないシェーヴルを最高の状態で。

もう、我慢できない?
トゥーレーヌのワインがなきゃ始まらないって意味、
分かっちゃったでしょ。



みんなでいっしょに、
フランスの庭と呼ばれる、古城が立ち並ぶトゥーレーヌへ、
Allez, on y va !
アレ、オニヴァ!



Spécialité  Tourangelle

Rillettes de porc
 
Chèvre chaud
 
Rillons de Touraine
aux pommes fruits écrasées sauce au vinaigre de xérès
リヨン ド トゥーレーヌ ¥2,300

Pied de porc pané
ピエ ド ポール パネ  ¥1,800

 
Sainte-Maure variées
サントモールヴァリエ  ¥1,500~
 À pâte fleurie
 Blanc
 Cendré
               今が旬のシェーヴル、3種食べ比べ


 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。