Nelson 2020 / David Large





ヴァン・ド・フランス / 赤 / ガメ
Nelson 2020 David Large
ジューシー・黒系ベリー・個性派ボジョレ 
  


Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

梅雨の晴れ間の木曜日。
昼間の蒸し暑さを忘れさせてくれるような、爽快な赤ワインがありますよ!その名も「ネルソン」。黒系ベリーが溢れるジューシーな味わいが、じっとり暑い6月に最高です。ワインの名前「ネルソン」は、ダヴィッドが溺愛する飼い猫の名前から。ちょこんと座ってこっちを見てるこの子が、ネルソン君。

オーガニックに取り組む期待のヴィニュロン、ダヴィッド・ラルジュ
「地球の一員」として畑と向き合う姿勢は、そのままワインの味わいに直結しています。独特のセンスから生まれるジャケットのデザインやワインに込められた物語も、ファンの心をつかんで離さない理由のひとつ。もちろんこのワインのジャケットも、ダヴィッド作ですよ。

Nelson Vin de France 2020
David Large   ¥7,080
100% Gamay

濃いガーネット
たゆたう液面が艶やかに輝く

カシス プルーン ブラックチェリー
しっかりとした果実味に満たされる

ときおり感じる草花の香り
小高い丘に咲く 青い花が風に揺れる
ネモフィラ リンドウ ベロニカ

溢れる瑞々しさ
グレープフルーツ 木苺 

野性味を帯びた果実のコク
ヤマモモ 山葡萄

ジューシーな果実味の
ふくよかな口当たり
黒ベリーの香りが伸びやかに広がる

砂質と粘土質、ふたつの地質を併せ持つ
Rivolet村の上質な畑から生まれたGamay
土地の記憶が表現された
柔らかな果実味とストラクチャー
ダヴィッド・ラルジュのネルソン

日本の初夏に味わうと、格別の美味しさです





今夜は ダヴィッドのネルソンで、サンテ!
Ayaka




ワインで物語を紡ぐ ダヴィッド・ラルジュ
シャイな彼のワインが気になったら、こちらもチェック!⇩⇩
David Large
Les Grands Terriers   2017   David Large   ¥7,880(→blog
ビターなオレンジ・アロマティック
The Toxic Gamay'nger   2021  David Large   ¥7,980(→blog
伸びやかな果実味、満開の花々が可憐に香る赤





★★★★★★★★★★★★
ボトルが空いてしまったら…!
カラフェのハウスワイン
「ポ・リヨネ
あとちょっと、でもボトル1本は多いかなぁ
そんな時には 
リヨン式・カラフェがおすすめです。 
★★★★★★★★★★★★



---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)